Message

社員の声
  • TOP
  • 社員の声
システムエンジニア

様々なアプローチから
介護現場をサポートする。

システムから福祉や医療の知識が自然と身につく

システムエンジニアとして働く3名をご紹介します。一人は、お客様に現在お使いいただいているシステムの定期的な修正を行っています。具体的には、毎年厚生労働省によって定められる介護保険制度の変更に沿ってシステムの修正をすること、お客様からの要望に応じたシステム修正(機能追加など)の二つを手掛けています。介護保険制度を理解し、現在のシステムに備えられている機能を理解した上で修正することが必要となります。産休、育休を経て現場復帰。「育児休暇や時短勤務に理解のある職場です。出産、育児休暇を経て時短勤務を希望したのですが、どんな仕事をしたいかを丁寧にヒアリングしてくれ、産前同様に働いています。また給与体系も透明性があり、納得のいく内容で、フルタイムに戻す際も安心です」と話します。もう一人は、主にプロダクト商品の開発を担当。QOCOROのサーバの保守作業や、バージョンアップ時のリリース作業を行っています。入社動機を「大変と言われている介護看護業界を助けるためのソフトウェアを開発していたから」と語り、自分が開発していたプログラムが思った通りに動いたときが嬉しいと笑顔を見せます。

デイリースケジュール

Daily schedule

8:35
出社
8:50
メールチェック
9:30
チームミーティング
11:00
プログラミング
12:00
昼休憩
13:00
プログラミング
15:00
案件打合せ
16:00
プログラミング
17:50
退社

最後の一人は、設計書に従ったプログラミングをしたり、完成したプログラムをテストしたりしています。「コロナウイルスに向き合いながら医療・福祉に従事している方たちの力になりたいと考えていました。コンダクトの製品は、医療・福祉関係者に向けて作られているので、私もそうした製品を生み出す一人になりたいと志し、入社を決意しました」と話します。真剣に仕事に向き合う尊敬できる先輩社員が多い環境の中で、福祉や医療の知識が自然と身につくことが嬉しいと言い、いつか設計などに携わってみたいそうです。

セールスアドバイザー

社会の役に立つ喜びと
自分の成長を実感します。

実際に働く方々からの声が力になる

現在は、主に介護事業所様が抱えている課題の解決を目指し、より良いシステムのご提案や情報提供などを行い、販売・契約に繋げる仕事に携わっています。今後、高齢化社会がますます進んでいく中で、システム会社も日々進化していき、成長を求められることは明白です。コンダクトに入社を決めたのは、そのような状況に身を投じることで、社会に役に立つ実感を得ながら自分の成長にも繋がると考えたからです。実際に、システムを導入していただいた介護現場で働く方々から、「残業時間が減った」、「楽になった」というお声をいただくと、とても嬉しいですし、また頑張ろうと思えます。

デイリースケジュール

Daily schedule

8:40
出社
8:50
メールチェック
9:30
見積作成
11:00
商談先へ外出
12:00
昼休憩
13:30
客先で商談
16:00
帰社
16:00
提案書作成
17:50
退社

最初は分からないこともありますが、職歴や部署が違う方にも気軽に相談ができる風通しのよい環境です。様々な部門の方の意見を聞くことで、多方面で視野を広げることができることを実感しています。

インストラクター

前職の経験を活かしながら
自分のペースで働けます。

お客様からの声を社内へ繋げる

お客様にソフトを納品し、PCの入替に伴うソフトの入替作業が主な仕事です。操作方法についてご説明したり、お問い合わせに対応したりとお客様と距離が近いため、現場で聞いたご要望をフィードバックするように意識しています。以前、病院で働いており介護保険に関する業務に携わった経験があります。そのため、介護に対する興味があり、今までの経験を生かせるのではないかと思い入社しました。

デイリースケジュール

Daily schedule

8:35
出社
8:50
メールチェック
9:00
案件作業準備
10:30
製品仕様確認
12:00
昼休憩
13:00
外出・客先での納品・操作説明
17:50
退社

土日が休みなどの条件面も希望に叶っていたことや、会社説明会に参加した時に就労へのサポート体制がしっかりしていると感じ安心して働けると思ったことも決め手です。分からないことや困ったことがあった時には、支店内の諸先輩をはじめ他拠点のインストラクターやサポートセンター、開発部の方々にも相談しやすく、皆さん親身になって答えてくださるので、私も一生懸命頑張ろうと思えます。

カスタマーサービス

お客様からの感謝の言葉に
やりがいを感じる毎日です。

幅広い知識を得て、分かりやすい対応を

県外で音楽を学んでいたのですが、実習で介護現場を経験し、その時に過酷な現状を知り、介護職の方を支えるような仕事をしたいと考えるようになりました。これから更に高齢化社会が進み、介護の需要が増えていく中で、介護職員の方の負担を少しでも減らすために何ができるだろうと調べているうち、コンダクトのことを知りました。採用担当の方に、大学で学んだ音楽療法の話をしたところ、共感と理解を得ることができ、ぜひ入社したいと思いました。

デイリースケジュール

Daily schedule

8:35
出社
8:50
メールチェック
9:00
サポート対応
12:00
昼休憩
13:00
サポート対応
17:00
日報作成
17:50
退社

今は、システムの操作方法などの質問に対する電話応対がメインの仕事になります。操作方法だけでなく、介護保険・医療保険制度についてもお問い合わせをいただくことがあり、介護に関する幅広い知識が必要です。応対は分かりやすさを心掛けています。お客様の疑問にお答えし、「ありがとう」などの感謝の言葉をいただいた時に一番やりがいを感じます。