医療法人海誠会 庄内医院
にじの花訪問看護ステーション様
看護師:3名
PT:1名
実利用者数:22名程度/月
利用システム
QOCORO訪問看護
FlowersNEXT訪問看護システム「コスモス」

QOCOROの導入により、業務効率に目を向けるようになりました!
QOCORO導入前は、訪問時に看護記録を紙に記入し、事務所に戻ってシステムに転記していました。QOCOROを導入することで訪問時間内で入力が可能になりました。2度手間がなくなり、記録時間が短縮し業務効率化が図れました。
おすすめのQOCOROの入力方法は、事前にその方の症状観察項目を設定しておくことです。訪問時は観察ポイントも漏れがなく確認することができるので、非常に助かっています。その後の記録は、少しの修正だけで看護記録を完成することができます。
QOCOROの導入により、業務効率へ意識が向くようになり、スタッフがどうすれば業務がスムーズにいくのか、労力が少なく業務が出来るか、意識するようになりました。
まだ他に業務効率化に向けてできることが、あるのではないかと考えています。
サポートセンターの対応は親切丁寧で助かっています。
QOCOROへの入力が直観的でわかりやすいため、1か月程度でスムーズに導入することができました。サポートセンターや営業所に問い合わせをすることもありますが、とても丁寧で、しっかりとした対応をしていただけるので大変助かっています。
混雑しているときの折り返しも迅速で、問題に手早く対応できています。

QOCORO訪問看護について
タブレット端末だけでなく、スマートフォンでも実績・計画書・報告書を記録することが可能になりました。
新しい端末を準備することなく、普段から使用しているスマートフォンでそのままシステムを利用することができます。
マニュアル動画も搭載し、入力がはじめてで不案な方にも安心して記録を記載することができます。
