地域見守りシステム

ケアネット

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ケアネットとは

当社は、介護・医療・福祉分野向けソフトウェア開発事業を行う上で、情報安全対策を最も重要な課題のひとつとしてとらえ、厳格な情報管理の体制を整備しつつ業務を推進しております。個人情報の保護についても、企業活動の最優先事項として、個人情報の適切な取り扱い、ならびに安全管理に取り組むことが重要な社会的責任であると認識しています。この責任を果たしていくために、個人情報保護方針を定めております。これにより、個人情報の重要性の認識を高め、役員・従業員による個人情報の適正な取り扱い、維持・管理に努めてまいるものであります。

システムの目的

  • 作業の効率化

    地域の要支援者(在宅高齢者・障害者、被虐待児、母子家庭、寡婦など)に対するケアマネジメント・相談業務の事務処理(連絡・調整・記録・モニタリング)の質を高め効率化を図ります。

  • 情報共有による精度向上

    相談員が日常業務として共通ルールを用いることにより、支援情報を共有・集中管理し、地域見守りの精度・密度を高めます。

  • 過去事例の検索・参照

    過去支援事例の検索、社会資源の参照など支援ツールの活用により、より適切な支援の方向性を導き出す、相談援助業務支援機能を実現します。

  • タイムリーな意見交換

    相談員の活動を支える共通プラットホームの設置により、タイムリーな意見交換の場を提供し、ケアネットチームによる福祉コミュニティの醸成を図ります。

  • 現状課題の明確化

    蓄積した支援データを自動的に統計処理し、地域の社会福祉課題、福祉ニーズの分析を推進します。

システムの全体構成と運用

自治体・社協様などの専用サーバとケアネット活動を推進する各市町村の地域ケアネットチームを支援される相談専門員、コーディネーター、ケースワーカーのPC間にインターネットによるネットワークシステムを構築します。
相談専門員が地域見守り支援活動(ケアネット活動)により取得した地域の要支援者のケース情報、支援経過情報を統一フォーマットで収集し、データベース化を図ることにより、リアルタイムに要支援者の相談内容や支援活動記録のデータ更新を行うことができます。登録されたデータは、相談支援業務で共有され、ケース検索、ニーズ統計、支援活動分析を容易にし、ケアネット活動の質を高め、活性化を図ります。

画面構成例

システムの標準機能一覧

サーバ管理者サイト機能

  • ネットワーク管理者認証機能
  • ネットワークユーザ登録機能
  • ケース台帳登録編集機能
  • アセスメント登録編集機能
  • 統計・グラフ作成機能
  • 過去事例登録編集機能
  • 支援活動記録編集機能
  • 社会資源検索編集機能
  • 掲示板運営機能
  • CSVデータ出力機能

相談支援員クライアント機能

  • ネットワークユーザ認証機能
  • ケース台帳登録編集機能
  • アセスメント登録編集機能
  • 支援活動記録編集機能
  • 社会資源検索編集機能
  • 過去事例検索参照機能
  • 社会資源検索編集機能
  • 掲示板機能

画面構成例