50th Anniv.
HOME コラム Flowers NEXT 2024年診療報酬改定の実施時期の後ろ倒しについて

中央社会保険医療協議会の総会で2024年診療報酬改定の実施時期を従来の4月から6月に遅らせる案が提案され、了承されました。

現状、改定の内容が2月上旬に答申が行われ3月に告示をされてから、5月には初回請求が行わるため、2月~5月の期間に作業の負荷が集中していました。
ベンダや医療機関の作業の負荷を分散させる検討が行われ、8月2日の中央社会保険医療協議会の総会で以下のスケジュール案が出されています。
薬価改定については、従来通り4月に行われます。
また、診療報酬改定の施行は後ろ倒しになりますが、経過措置についても従来通り9月末までとなっています。


総会の詳しい資料はこちら

「FlowersNEXTコスモス」はオンライン請求に対応します。

2024年診療報酬改定と同時期に、訪問看護のオンライン請求がスタートします。
従来の改定はレセプトソフトのバージョンアップのみで準備が出来ましたが、オンライン請求の対応には事業所様のネットワーク環境や機器の準備が必要となります。

コンダクトでは準備段階から、お手伝いできるよう検討を進めています。

オンライン請求にご不安や不明点について、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはお問い合わせフォームまたはお電話(0120-036-653)で承っております。


関連記事 RELATED ARTICLES