お客様サポート

お知らせ

CareWingデータ連携ツールはこちらからダウンロード

CareWingの連携ツールをお使いのお客様はご確認ください。

※QOCOROをお使いのお客様は対象ではありません。

 


データ連携ツールのバージョンアップ版をリリースします。
CareWing×コスモスをお使いの場合バージョンアップをお願いします。

 

<手順書>

「バージョンアップ手順書」を印刷してください。
  ・バージョンアップ手順書

 

<ダウンロード>

【Care-Wingをお使いのお客様】

 ◆[Care-wing×コスモス]データ連携ツール(Ver1.1.6.0)

 

<お問い合わせについて>

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いします。

令和4年7月貸与分からの福祉用具マスタのダウンロード

厚生労働省より、令和4年7月貸与分から適用する福祉用具の全国平均貸与価格及び貸与価格の

上限一覧が公開されました。

FlowersNEXTつくしで令和4年7月分以降の福祉用具の入力を行うにあたり、マスタの取り込みが必要に

なります。

お手数ですが下記のリンクよりファイルをダウンロードしていただき、取り込み手順をご参照の上、
取り込みを行ってください。

 

<<対象システム>>

つくし

 

<<手順書>>

・取り込み手順

 

<<ダウンロード>>

・福祉用具マスタ_202207.csv

※上記リンクを右クリックし、「対象をファイルに保存」または「名前を付けてリンクを保存」等を選択し、

 デスクトップにCSVファイルとして保存してください。

※Microsoft Edgeブラウザ、Google Chromeブラウザをご使用の場合、テキスト形式でダウンロードされます。

 ダウンロード後、ファイルの拡張子(.txt)を「.csv」に変更してから、つくしで取り込みを行ってください。

 

<<お問い合わせについて>>

ご不明な点がございましたら弊社サポートセンターにお問い合わせください。

お電話が繋がりにくい場合は、以下のお問い合わせからお問い合わせください。

お問い合わせ

【FlowersNEXT】2022年3月-介護マスタ改定対応版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

あさがおⅠ、あさがおⅡ、あやめ、ききょう&ききょうPlan、ききょうⅡ&ききょうPlan、クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、サルビア、すいせん、

スイートピーⅡ、すみれ、たんぽぽ、つくし、なのはなⅠ、なのはなⅡ、ひまわり、ひまわりLite、フリージア、もみじ、ラベンダー

 

<<対応内容>>

・令和4年4月法改正に対応した介護マスタに変更しました。

・介護予防サービスのリハビリテーション12月超減算の算定のためのリスト追加

・その他、不具合修正など

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<<プログラム>>

【データのバージョンアップ】

・データ

 

【システムのバージョンアップ】

・あさがおⅠ

・あさがおⅡ

・あやめ

・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)

・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型

・クローバーⅠ

・クローバーⅡ

・コスモス

・サルビア

・すいせん

・スイートピーⅡ

・すみれ

・たんぽぽ

・つくし

・なのはなⅠ

・なのはなⅡ

・ひまわり

・ひまわりLite

・フリージア

・もみじ

・ラベンダー

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。FAXでのお問い合わせも受付けております。

「お問い合わせ表」をご利用ください。

 

記録系システムデータ連携ツールはこちらからダウンロード

記録系システム

FTCare-i、Cere-wing、Medicare、ICTリハの
連携ツールをお使いのお客様はご確認ください。

※QOCOROをお使いのお客様は対象ではありません。

 


データ連携ツールのバージョンアップ版をリリースします。
お使いの対象システムのプログラムをダウンロードし、バージョンアップをお願いします。

 

<手順書>

「バージョンアップ手順書」を印刷してください。
  ・バージョンアップ手順書

 

<ダウンロード>

お使いの記録システムと対象のフラワーズネクストを確認し、ダウンロードを行ってください。

【FTCare-iをお使いのお客様】※あさがおⅠ、なのはなⅠのみです。

 ◆[FTCare-i×あさがおⅠ]データ連携ツール(Ver1.1.5.0)
 ◆[FTCare-i×なのはなⅠ]データ連携ツール(Ver1.1.5.0)

【Care-Wingをお使いのお客様】

 ◆[Care-wing×コスモス]データ連携ツール(Ver1.1.5.0)
 ◆[Care-wing×すみれ]データ連携ツール(Ver1.1.5.0)
 ◆[Care-wing×ラベンダー]データ連携ツール(Ver1.1.5.0)
 ◆[Care-wing×すいせん]データ連携ツール(Ver1.1.5.0)

【Medicareをお使いのお客様】

 ◆[Medicare×コスモス]データ連携ツール(Ver1.1.6.0)
 ◆[Medicare×すみれ]データ連携ツール(Ver1.1.6.0)
 ◆[Medicare×ラベンダー]データ連携ツール(Ver1.1.6.0)

【ICTリハをお使いのお客様】

 ◆[ICTリハ×あさがおⅠ]データ連携ツール(Ver1.1.5.0)

 

<お問い合わせについて>

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームにてお問い合わせをお願いします。

SQLServer2019アップグレードはこちらからダウンロード

マイクロソフト社は2022年7月13日をもって、SQLServer2012のサポートを終了いたします。
SQLServer2012をお使いの場合は、SQLServer2019にアップグレードしていただく必要があります。

まだSQLServer2019のアップグレードをされていない場合やDVDドライブが無いパソコンをお使いで
アップグレードが必要な場合は、アップグレード手順書を確認していただき、手順に従って作業を行ってください。

SQLServe2019のアップグレードDVD(本プログラムと同じもの)を、2021年11月~2022年2月の間に
ご事業所様に発送させていただいております。
DVDにてSQLServe2019のアップグレードがお済みのお客様は、この作業は不要です。

 

<手順書>

 ・SQL Server2019アップグレード手順書

 

<プログラム>
 ・SQLServer2019 アップグレード

 ※ファイルサイズ(542 MB )が大きいため、ダウンロードに時間がかかります。
 ※SQLServer2019のアップグレードは、親機で行います。(子機は不要です)
 ※ひまわりLiteをお使いの場合はひまわりの親機とひまわりLiteのパソコンでSQLServer2019のアップグレードが必要です。

令和4年4月貸与分からの福祉用具マスタのダウンロード

厚生労働省より、令和4年4月貸与分から適用する福祉用具の全国平均貸与価格及び貸与価格の

上限一覧が公開されました。

FlowersNEXTつくしで令和4年4月分以降の福祉用具の入力を行うにあたり、マスタの取り込みが必要に

なります。

お手数ですが下記のリンクよりファイルをダウンロードしていただき、取り込み手順をご参照の上、
取り込みを行ってください。

 

<<対象システム>>

つくし

 

<<手順書>>

・取り込み手順

 

<<ダウンロード>>

・福祉用具マスタ_202204.csv

※上記リンクを右クリックし、「対象をファイルに保存」または「名前を付けてリンクを保存」等を選択し、

 デスクトップにCSVファイルとして保存してください。

※Microsoft Edgeブラウザ、Google Chromeブラウザをご使用の場合、テキスト形式でダウンロードされます。

 ダウンロード後、ファイルの拡張子(.txt)を「.csv」に変更してから、つくしで取り込みを行ってください。

 

<<お問い合わせについて>>

ご不明な点がございましたら弊社サポートセンターにお問い合わせください。

お電話が繋がりにくい場合は、以下のお問い合わせからお問い合わせください。

お問い合わせ

【FlowersNEXT】2022年1月-機能追加版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

あさがおⅠ、あさがおⅡ、あじさい、あやめ、いちょう、ききょうPlan、ききょう、ききょうⅡ、

クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、サルビア、すいせん、スイートピーⅡ、すずらん、すみれ、たんぽぽ、

つくし、なのはなⅠ、なのはなⅡ、パンジー、ひまわり、ひまわりLite、フリージア、もみじ、ラベンダー

 

<<対応内容>>

【FlowersNEXT】

 ・Windows11に対応しました。

 ・「認定調査票/主治医意見書」の様式を変更しました。

 ・「訪問看護基本療養費等に関する実施状況報告書(転記用)」「訪問看護ステーション票(転記用)」

  リストを追加しました。(コスモス)

 ・その他、要望対応等

 ・2022/2/4 個別機能訓練計画書の不具合修正しました。(2022年2月-個別機能訓練計画書修正版)

  ※あさがおⅠ、あさがおⅡ、なのはなⅠ、なのはなⅡ、クローバーⅠ、クローバーⅡのみ

  前回コピーを行うと「訓練項目」に不要な行がコピーされる。

  ※上記システム(事業所番号が同じもの同士)を連動してご利用されている場合が対象です。

  例)あさがおⅠとなのはなⅠを使っていて、事業所番号が同じ。

 ・2022/2/24 宛名シール印刷の不具合を修正しました。(2022年2月-宛名シール印刷修正版)

  ※ひまわり、ききょうPlanのみ

  支払人に家族を指定しているのに家族の情報で印刷できない。 

【LIFE連携用CSVファイル作成】

 ・『LIFE』サイト(厚生労働省)側の仕様変更に伴う対応

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書(2022年1月-機能追加版)

・バージョンアップ手順書(2022年2月-個別機能訓練計画書修正版/宛名シール印刷修正)

 ※あさがおⅠ、あさがおⅡ、なのはなⅠ、なのはなⅡ、クローバーⅠ、クローバーⅡ、ひまわり、ききょうPlanのみ

・「LIFE連携用CSVファイル作成」バージョンアップ手順書

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<<プログラム>>

【データのバージョンアップ】

・データ

 

【LIFE連携用CSVファイル作成(Ver.1.20R10)のバージョンアップ】

・LIFE連携用CSVファイル作成 Ver.1.20R10

 

【システムのバージョンアップ】

あさがおⅠ、あさがおⅡ、なのはなⅠ、なのはなⅡ、クローバーⅠ、クローバーⅡ、

ひまわり、ききょうPlanについては、
2022年1月-機能追加版の後、右横の修正版もダウンロードし、バージョンアップをお願いします。

・あさがおⅠ  /  あさがおⅠ(修正版)

・あさがおⅡ  /  あさがおⅡ(修正版)

・あじさい

・あやめ

・いちょう

・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)  /  ききょうPlan(修正版)

・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型)  /  ききょうPlan(修正版)

・クローバーⅠ  /  クローバーⅠ(修正版)

・クローバーⅡ  /  クローバーⅡ(修正版)

・コスモス

・サルビア

・スイートピーⅡ

・すいせん

・すずらん

・すみれ

・たんぽぽ

・つくし

・なのはなⅠ  /  なのはなⅠ(修正版)

・なのはなⅡ  /  なのはなⅡ(修正版)

・パンジー

・ひまわり /  ひまわり(修正版)

・ひまわりLite

・フリージア

・もみじ

・ラベンダー

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。FAXでのお問い合わせも受付けております。

「お問い合わせ表」をご利用ください。

 

QOCORO連携ツールVer1.4.0.0はこちらからダウンロード

QOCOROをお使いのお客様が対象です。

QOCORO連携ツール for コスモスのバージョンアップ版をリリースしました。
対応内容・バージョンアップ手順書を確認いただき、対応していただきますようお願いいたします。

≪対象システム≫
・QOCORO連携ツール for コスモス

 

≪対象バージョン≫
以下のバージョンをお使いのお客様が対象です。
Ver 1.0.7.0、1.0.9.0、1.0.12.0、1.1.1.0、1.1.2.0、1.1.4.0、1.2.1.0、1.2.3.0、1.2.5.0、1.2.6.0、1.3.0.0

 

≪対応内容≫
・QOCORO連携ツール対応内容

 

≪手順書≫
・バージョンアップ手順書
・ダウンロード方法(ダウンロード方法が不明な場合)

 

≪プログラム≫
QOCORO連携ツールVer1.4.0.0

※コスモスの親機にてバージョンアップ(親機に連携ツールが入っていない場合も必ず行ってください。)

と子機(連携ツールが入っているパソコン)のバージョンアップを行ってください。

 

<お問い合わせについて>

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームにてお問い合わせをお願いします。

記録系システムデータ連携ツールはこちらからダウンロード

記録系システム

FTCare-i、Cere-wing、Medicare、ケアパピルス、絆、ICTリハの
連携ツールをお使いのお客様はご確認ください。

※QOCOROをお使いのお客様は対象ではありません。

 


データ連携ツールのバージョンアップ版をリリースします。
2022/1/19 不具合修正版が含まれております。
お使いの対象システムのプログラムをダウンロードし、バージョンアップをお願いします。

 

<手順書>

「バージョンアップ手順書」を印刷してください。
  ・バージョンアップ手順書

 

<ダウンロード>

お使いの記録システムと対象のフラワーズネクストを確認し、ダウンロードを行ってください。

【FTCare-iをお使いのお客様】

 ◆[FTCare-i×あさがおⅠ]データ連携ツール(Ver1.1.4.0)※
 ◆[FTCare-i×あさがおⅡ]データ連携ツール(Ver1.1.3.0)
 ◆[FTCare-i×すみれ]データ連携ツール(Ver1.1.3.0)
 ◆[FTCare-i×あやめ]データ連携ツール(Ver1.1.3.0)
 ◆[FTCare-i×たんぽぽ]データ連携ツール(Ver1.1.3.0)
 ◆[FTCare-i×なのはなⅠ]データ連携ツール(Ver1.1.4.0)※
 ◆[FTCare-i×スイートピーⅡ]データ連携ツール(Ver1.1.3.0)
 ◆[FTCare-i×クローバーⅠ]データ連携ツール(Ver1.1.3.0)
 ◆[FTCare-i×クローバーⅡ]データ連携ツール(Ver1.1.3.0)
 ◆[FTCare-i×コスモス]データ連携ツール(Ver1.1.3.0)
 ◆[FTCare-i×ききょうⅡ]データ連携ツール(Ver1.1.3.0)

 ◆[FTCare-i×フリージア]データ連携ツール(Ver1.1.3.0)

【Care-Wingをお使いのお客様】

 ◆[Care-wing×コスモス]データ連携ツール(Ver1.1.4.0)※
 ◆[Care-wing×すみれ]データ連携ツール(Ver1.1.4.0)※
 ◆[Care-wing×ラベンダー]データ連携ツール(Ver1.1.4.0)※
 ◆[Care-wing×すいせん]データ連携ツール(Ver1.1.4.0)※

【ケアパピルスをお使いのお客様】

 ◆[ケアパピルス×すみれ]データ連携ツール(Ver1.2.1.0)
 ◆[ケアパピルス×あさがおⅠ]データ連携ツール(Ver1.2.2.0)※
 ◆[ケアパピルス×たんぽぽ]データ連携ツール(Ver1.2.2.0)※
 ◆[ケアパピルス×なのはなⅠ]データ連携ツール(Ver1.2.1.0)
 ◆[ケアパピルス×スイートピーⅡ]データ連携ツール(Ver1.2.1.0)
 ◆[ケアパピルス×クローバーⅠ]データ連携ツール(Ver1.2.1.0)
 ◆[ケアパピルス×サルビア]データ連携ツール(Ver1.2.1.0)

【Medicareをお使いのお客様】

 ◆[Medicare×コスモス]データ連携ツール(Ver1.1.5.0)※
 ◆[Medicare×すみれ]データ連携ツール(Ver1.1.5.0)※
 ◆[Medicare×ラベンダー]データ連携ツール(Ver1.1.5.0)※

【ICTリハをお使いのお客様】

 ◆[ICTリハ×あさがおⅠ]データ連携ツール(Ver1.1.4.0)※

【絆をお使いのお客様】

 ◆[絆×コスモス]データ連携ツール(Ver1.1.2.0)

 

 

<お問い合わせについて>

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームにてお問い合わせをお願いします。

SQL Server2012のサポート終了に伴うFlowers NEXTシステムの動作環境の変更について

『Flowers NEXT』で使用しているデータベースエンジン「Microsoft SQLServer2012」は、

2022 年7 月12 日をもって、Microsoft社のサポートが終了になります。

そのため、データベースエンジンを新しいバージョン(「Microsoft SQLServer2019」)へ

アップグレードする必要があります。

 

アップグレードにあたり、お使いのPC環境が、Microsoft SQLServer2019の動作対象OSである

必要があります。Microsoft SQLServer2019の動作保証対象について、以下の通りお知らせいたします。

 

SQL Server2019

動作保証OS

・Windows 10 64bit

・Windows11 ※1

・Windows Server 2016

・Windows Server 2019

・Windows Server 2022 ※1

SQL Server2019

動作保証外OS

・Windows 10 32bit ※2

・Windows 8

・Windows 8.1

・Windows Server 2012および2012 R2

 親機の動作保証OSになります。

※1  Windows11、Windows Server 2022のFlowersNEXT対応は近日対応予定です。

※2  32bitOSは動作保証外です。

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。FAXでのお問い合わせも受付けております。

「お問い合わせ表」をご利用ください。