お客様サポート

お知らせ

2020年8月-医療レセプト修正版はこちらからダウンロード

◆2020年8月-医療レセプト修正版について

2020年7月-機能追加版において不具合が見つかりましたため、修正版プログラムを公開いたしました。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
下記<手順書>のダウンロード方法、バージョンアップ手順書の順にご確認いただき、差し替え対応していただきますようお願いいたします。

 

<<対象システム>>

コスモス、ききょうⅡ

 

<<不具合内容>>

「2020 年7 月-機能追加版」のバージョンアップ後、
医療保険証の保険区分で「後期高齢者」を選択した医療レセプトを訂正し、印刷を行うと
医療レセプトの「(枝番)」に「1234」と記載されます。
本来は「(枝番)」欄は空白になります。

 

<<手順書>>

・ダウンロード方法

・バージョンアップ手順書

 

<<プログラム>>
※データのバージョンアップはございません。

・コスモス

・ききょうⅡ

 

<<お問い合わせについて>>

ご不明な点がございましたら弊社サポートセンターにお問い合わせください。

お電話が繋がりにくい場合は、以下のお問い合わせからお問い合わせください。

お問い合わせ

令和2年10月貸与分からの福祉用具マスタのダウンロード

 

 

厚生労働省より、令和2年10月貸与分から適用する福祉用具の全国平均貸与価格及び貸与価格の上限一覧が
公開されました。

FlowersNEXTつくしで10月分以降の福祉用具の入力を行うにあたり、マスタの取り込みが必要となります。

お手数ですが下記のリンクよりファイルをダウンロードしていただき、取り込み手順をご参照の上、
取り込みを行ってください。

 

【ご注意】

必ず「FlowersNEXTつくし 2020年12月-機能追加版」のバージョンアップを行った上で

本ページよりCSVファイルをダウンロードし、取り込みを行ってください。

バージョンアップを行わずに取り込みを行うとエラーになります。

※FlowersNEXT on Cloud つくしをご利用のお客様は、すでにバージョンアップされています。

 

<<対象システム>>

つくし Version 2.33R10

 

<<手順書>>

・取り込み手順

 

 

<<ダウンロード>>
・福祉用具マスタ_202010.csv

※上記リンクを右クリックし、「対象をファイルに保存」または「名前を付けてリンク先を保存」等を選択し、

デスクトップにCSVファイルとして保存してください。

 

<<お問い合わせについて>>

ご不明な点がございましたら弊社サポートセンターにお問い合わせください。

お電話が繋がりにくい場合は、以下のお問い合わせからお問い合わせください。

お問い合わせ

2020年7月-機能追加版はこちらからダウンロード

 

<<対象システム>>

あさがおⅠ、あさがおⅡ、あじさい、あやめ、いちょう、ききょう&ききょうPlan、ききょうⅡ&ききょうPlan、

クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、サルビア、すいせん、スイートピーⅡ、すずらん、すみれ、たんぽぽ、

つくし、なのはなⅠ、なのはなⅡ、パンジー、ひまわり、ひまわりLite、フリージア、もみじ、ラベンダー

 

<<対応内容>>

・利用者名簿等、一部帳票のCSVファイル出力対応

・通所チェックリストの新設(あさがおⅠ、あさがおⅡ、あやめ、なのはなⅠ、たんぽぽ)

・負担限度額確認表の新設(なのはなⅠ、なのはなⅡ、たんぽぽ、フリージア、サルビア)

・その他、要望・不具合対応

 

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<<プログラム>>

【データのバージョンアップ】

・データ

 

【システムのバージョンアップ】

・あさがおⅠ
・あさがおⅡ
・あじさい
・あやめ
・いちょう
・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)
・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型)
・クローバーⅠ
・クローバーⅡ
・コスモス
・サルビア
・すいせん
・スイートピーⅡ
・すずらん
・すみれ
・たんぽぽ
・つくし
・なのはなⅠ
・なのはなⅡ
・パンジー
・ひまわり
・ひまわりLite
・フリージア
・もみじ
・ラベンダー

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。FAXでのお問い合わせも受付けております。

「お問い合わせ表」をご利用ください。

 

2020年5月-医療不具合修正版はこちらからダウンロード

◆2020年5月-医療不具合修正版について

2020年4月法改正に対応したバージョンにおいて不具合が見つかりましたため、修正プログラムを公開いたしました。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
下記<手順書>のダウンロード方法、バージョンアップ手順書の順にご確認いただき、差し替え対応していただきますようお願いいたします。

 

<対象システム>

コスモス、ききょうⅡ

 

<対応内容>

①特別指示書が発行されていて、週5回目以降の精神基本療養費を算定する場合の集計時に

「基本療養費の種類と同一建物内人数が一致していません」のエラーが間違って表示される。

②医療レセプトの複数回訪問看護加算と複数名訪問看護加算で「2人」または「3人以上」

欄に記載される金額がある場合、医療レセプト一覧表の「基本療養費」の金額に含まれない。

③画面解像度が低い設定で医療レセプトを印刷すると、指示期間の印字がずれる。

 

<手順書>

・ダウンロード方法

・バージョンアップ手順書

 

<プログラム>
※今回、データのバージョンアップはございません。

・コスモス

・ききょうⅡ

 

<お問い合わせについて>

ご不明な点がございましたら弊社サポートセンターにお問い合わせください。

お電話が繋がりにくい場合は、以下のお問い合わせからお問い合わせください。

お問い合わせ

2020年4月-医療レセプト修正版はこちらからダウンロード

◆2020年4月-医療レセプト修正版について

2020年4月法改正に対応したバージョンにおいて、医療レセプトの記載に不具合が見つかりましたため、修正プログラムを公開いたしました。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
下記から該当プログラムをダウンロードしていただき、差し替え対応していただきますようお願いいたします。

 

<対象システム>

コスモス、ききょうⅡ

 

<対応内容>

公費の適用がある利用者で、負担金額に「0円」を記載する設定になっている場合に

「0円」の記載が1段上にずれる。

 

<バージョンアップ手順>

・バージョンアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<プログラム>
※今回、データのバージョンアップはございません。

・コスモス

・ききょうⅡ

 

<お問い合わせについて>

ご不明な点がございましたら弊社サポートセンターにお問い合わせください。

お電話が繋がりにくい場合は、以下のお問い合わせからお問い合わせください。

お問い合わせ

2020年4月-法改正対応版はこちらからダウンロード

4月からの法改正に対応したバージョンアッププログラムをリリースいたします。

 

 

<<対象システム>>

ひまわり、ひまわりLite、ききょうPlan、すみれ、すいせん、コスモス、ラベンダー、もみじ、あさがおⅠ、

あさがおⅡ、あやめ、つくし、ききょう、ききょうⅡ、スイートピーⅡ、クローバーⅠ、クローバーⅡ、

なのはなⅠ、なのはなⅡ、たんぽぽ、フリージア、サルビア

 

 

<<対応内容>>

・4月法改正に伴う診療報酬改定等への対応(コスモス、ききょうⅡ)

・令和2年4月および令和2年7月からの福祉用具全国貸与価格マスタの追加(つくし)

・その他、要望・不具合対応

 

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<<プログラム>>

【データのバージョンアップ】

・データ

 

【システムのバージョンアップ】

・ひまわり

・ひまわりLite

・ききょうPlan&ききょう(小規模多機能型)

・ききょうPlan&ききょうⅡ(看護小規模多機能型)

・すみれ

・すいせん

・コスモス

・ラベンダー

・もみじ

・あさがおⅠ

・あさがおⅡ

・あやめ

・つくし

・スイートピーⅡ

・クローバーⅠ

・クローバーⅡ

・なのはなⅠ

・なのはなⅡ

・たんぽぽ

・フリージア

・サルビア

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。FAXでのお問い合わせも受付けております。

「お問い合わせ表」をご利用ください。

 

みつばち Ver.2.12.0.0はこちらからダウンロード

※FlowersNEXT「みつばち」をご利用のお客様が対象です。

 

<対応内容>

・介護医療院サービスに対応しました。
・特定処遇改善の不具合に対応しました。

 

<Flowers NEXTの対象バージョン>

ひまわり、ききょうPlan、いちょう、パンジー、すずらん、あじさいは2.20R10以降、
ひまわり、ききょうPlan、いちょう、パンジー、すずらん、あじさい以外は2.21R10以降

 

<ダウンロード>

みつばちVer2.12.0.0(更新版インストーラ)

 

<差し替え手順>
1.ホームページからダウンロードした「MitsubachiUpdate21200.exe」をダブルクリックします。

2.展開先の指定画面が表示されますので、展開先を指定して「OK」をクリックします。

(デスクトップ等に展開します)

※展開方法がわからない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

3.フォルダ「みつばちVer.2.12.0.0 差替」をダブルクリックし、「みつばちNEXT更新版インストール.bat」を

ダブルクリックします。

4.「MitsubachiNEXTセットアップ ウィザードへようこそ」の画面が表示されますので、「次へ」をクリック

します。画面に従い、バージョンアップを行ってください。

 

以上です。

2019年11月-修正版はこちらからダウンロード

◆2019年11月-修正版について

2019年10月法改正に対応したバージョンにおいて不具合が見つかりましたため、修正プログラムを公開いたしました。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
下記から該当プログラムをダウンロードしていただき、差し替え対応していただきますようお願いいたします。

 

<対象システム>

ひまわり、ひまわりLite、ききょうPlan、すみれ、すいせん、コスモス、ラベンダー、もみじ、あさがおⅠ、あさがおⅡ、あやめ、つくし、ききょう、ききょうⅡ、スイートピーⅡ、クローバーⅠ、クローバーⅡ、なのはなⅠ、なのはなⅡ、たんぽぽ、フリージア

 

<対応内容>

(1)ひまわり、ききょうPlan
月間サービス計画の「利用票画面」で、特定処遇改善加算が入力された場合の「管理対象外」欄に誤った単位数が表示される。

 

(2)ひまわり、ききょうPlan、アセスメント系以外のシステム
①利用料請求書設定-消費税の「消費税の計算方法」が「1項目ごと計算」で利用料実費に減算がある場合は消費税の計算がおかしくなる。
②身体拘束廃止未実施減算の単価に1回あたりの単位ではなく合計単位数が記載される。
③様式⑧⑨の「請求書」「領収書」に違う挨拶文を登録して全選択をしてプレビューをすると2枚目からは領収書に設定した挨拶文が記載される。

 

(3)利用料請求書で合算処理を使用している場合
①利用料請求書の単独処理で集計した利用者が合算処理の該当者として表示されないことがある。

②合算印刷設定で同一システムを複数設定し、合算処理の利用料請求書を集計後、不要な合算印刷設定を削除した後、全銀協フォーマットで合算区分を「全部」にして出力すると、金額が倍になる。
③合算処理の利用料請求書の集計該当一覧と印刷一覧画面をサービス種ごとに並べ替えられるようになりました。

 

<バージョンアップ手順>

・バージョンアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<プログラム>
※今回、データのバージョンアップはございません。

・ひまわり

・ひまわりLite

・すみれ

・すいせん

・コスモス

・ラベンダー

・もみじ

・あさがおⅠ

・あさがおⅡ

・あやめ

・つくし

・ききょう&ききょうPlan

・ききょうⅡ&ききょうPlan

・スイートピーⅡ

・クローバーⅠ

・クローバーⅡ

・なのはなⅠ

・なのはなⅡ

・たんぽぽ

・フリージア

 

<お問い合わせについて>

ご不明な点がございましたら弊社サポートセンターにお問い合わせください。

お電話が繋がりにくい場合は、以下のお問い合わせからお問い合わせください。

お問い合わせ

 

みつばち Ver2.11.0.0はこちらからダウンロード

※FlowersNEXT「みつばち」をご利用のお客様が対象です。

 

<対応内容>

・2019年10月法改正に対応しました。
・「(新)利用料明細」に課税対象・非課税対象の列を追加しました。

※フラワーズネクストの対象バージョンは、2.21R10以降となります。

 

<ダウンロード>

みつばちVer2.11.0.0(更新版インストーラ)

 

<差し替え手順>
1.ホームページからダウンロードした「MitsubachiUpdate21100.exe」をダブルクリックします。

2.展開先の指定画面が表示されますので、展開先を指定して「OK」をクリックします。

(デスクトップ等に展開します)

※展開方法がわからない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

3.フォルダ「みつばちVer.2.11.0.0 差替」をダブルクリックし、「みつばちNEXT更新版インストール.bat」を

ダブルクリックします。

4.「MitsubachiNEXTセットアップ ウィザードへようこそ」の画面が表示されますので、「次へ」をクリック

します。画面に従い、バージョンアップを行ってください。

 

以上です。

2019年10月-請求対応版はこちらからダウンロード

10月からの介護報酬改定に伴い、国保連請求に対応したバージョンアッププログラムをリリースいたします。

 

<<対象システム>>
あさがおⅠ、あさがおⅡ、あやめ、ききょう、ききょうⅡ、クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、すいせん、スイートピーⅡ、すみれ、たんぽぽ、つくし、なのはなⅠ、なのはなⅡ、フリージア、もみじ、ラベンダー

 

<<対応内容>>
・消費税改定対応(利用料請求書)

・利用料請求書の複数事業所合算対応

・ その他要望・不具合対応

 

<<注意事項>>
親機のデータベースがSQL Server2005のお客様は、本バージョンアップを適用する事ができません。

詳細は、以下のお知らせをご覧いただくようお願いいたします。
【重要】データベースがSQL Server2005の場合、フラワーズネクストがご利用できなくなります。

バージョンアップ時にエラーメッセージが出た場合は、弊社サポートセンター(TEL:0120-036-653)までお問合せください。

 

<<手順書>>
・FlowersNEXTバージョンアップ注意点
・バージョンアップ手順書
・バックアップ手順書
・ダウンロード方法が分からない場合

 

<<プログラム>>
【データのバージョンアップ】
・データ

 

【システムのバージョンアップ】
・あさがおⅠ
・あさがおⅡ
・あやめ
・ききょう(小規模多機能型)
・ききょうⅡ(看護小規模多機能型)
・クローバーⅠ
・クローバーⅡ
・コスモス
・すいせん
・スイートピーⅡ
・すみれ
・たんぽぽ
・つくし
・なのはなⅠ
・なのはなⅡ
・フリージア
・もみじ
・ラベンダー

 

<<お問合せについて>>
お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。FAXでのお問い合わせも受付けております。
「お問合せ表」をご利用ください。