お客様サポート

お知らせ

みつばち ver2.9.0.0はこちらからダウンロード

※FlowersNEXT「みつばち」をご利用のお客様が対象です。

 

<対応内容>

・コスモスの保険請求実績の出力時にエラーになる不具合に対応しました。

※フラワーズネクストの対象バージョンは、2.01R10以降となります。
<ダウンロード>

みつばちVer2.9.0.0(更新版インストーラ)

 

<差し替え手順>
1.ホームページからダウンロードした「MitsubachiUpdate2900.EXE」をダブルクリックします。

2.展開先の指定画面が表示されますので、展開先を指定して「OK」をクリックします。

(デスクトップ等に展開します)

※展開方法がわからない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

3.フォルダ「みつばちVer.2.9.0.0 差替」をダブルクリックし、「みつばちNEXT更新版インストール.bat」を

ダブルクリックします。

4.「MitsubachiNEXTセットアップ ウィザードへようこそ」の画面が表示されますので、「次へ」をクリック

します。画面に従い、バージョンアップを行ってください。

 

以上です。

利用料請求書の不具合について

 

「平成30年4月-請求対応版」にて不具合があります。

ご迷惑をおかけしますが、下記内容をお読みいただきますよう、お願いいたします。

 

<対象システム(サービス)>

・あやめ(予防通所リハビリ)

・たんぽぽ(予防通所リハビリ)

・ききょう(小規模多機能型居宅介護、予防小規模多機能型居宅介護)

・ききょうⅡ(看護小規模多機能型居宅介護)

 

<不具合内容>

【条件】

栄養スクリーニング加算と介護職員処遇改善加算(Ⅰ~Ⅴのいずれか)を算定する場合

【不具合内容】

利用料請求書・領収証の請求額に、全額自己負担分として栄養スクリーニング加算の処遇改善加算にかかる金額が

余分にあがってきてしまう。

 

※条件に該当しないお客様は、今回のバージョンアップは不要です。

 

<手順書>

バージョンアップ手順書

 

<プログラム>

あやめのバージョンアップ

たんぽぽのバージョンアップ

ききょうのバージョンアップ

ききょうⅡのバージョンアップ

 

※今回、データのバージョンアップはありません。

 

以上です。

[フリージア]不具合に関する重要なお知らせ

先日リリースいたしました「平成30年4月-請求対応版」のフリージアにて対応漏れがあります。

ご迷惑をおかけしますが、下記内容をお読みいただきますよう、お願いいたします。

<内容>

平成30年4月以降、以下の施設区分・人員配置区分・居室区分について、DPCコード6桁

(医科診療報酬における診断群分類)を摘要欄に記載するよう改正がありました。

 

【施設区分・人員配置区分・居室区分】fre20180501

 

お急ぎの場合は、以下の修正プログラムをダウンロードして、バージョンアップを行ってください。

また、フリージアをお使いのお客様にはDVDを5/2発送いたします。

 

<手順書>

・バージョンアップ手順書

・摘要の入力方法について(注意点)

 

<プログラムの差し替え>

・フリージアのバージョンアップ

 

平成30年4月-請求対応版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>
あさがおⅠ、あさがおⅡ、あじさい、あやめ、いちょう、ききょう&ききょうPlan、
ききょうⅡ&ききょうPlan、クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、すいせん、
スイートピーⅡ、すずらん、すみれ、たんぽぽ、つくし、なのはなⅠ、なのはなⅡ、
パンジー、ひまわり、フリージア、もみじ、ラベンダー

 

<<対応内容>>
・平成30年4月法改正の請求対応
・新利用料請求書/領収証の機能改善
・その他不具合対応

 

<<注意事項>>
平成29年11月-機能追加版にて、利用料請求書・利用料領収書の大幅な機能改良がありました。
11月のバージョンアップがお済でなかった場合は、今回の平成30年4月-請求対応版に含まれます。

 

<<手順書>>
・バージョンアップ手順書
・バックアップ手順書
・ダウンロード方法が分からない場合

 

<<プログラム>>
【データのバージョンアップ】

 ・データ

 

【システムのバージョンアップ】

   ・あさがおⅠ

 ・あさがおⅡ
 ・あじさい
 ・あやめ
 ・いちょう
 ・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)
 ・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型)
 ・クローバーⅠ
 ・クローバーⅡ
 ・コスモス
 ・すいせん
 ・スイートピーⅡ
 ・すずらん
 ・すみれ
 ・たんぽぽ
 ・つくし
 ・なのはなⅠ
 ・なのはなⅡ
 ・パンジー
 ・ひまわり
 ・フリージア
 ・もみじ
 ・ラベンダー

 

<<お問い合わせについて>>
お電話が大変繋がりにくくなることが予想されます。FAXでのお問い合わせも受付ておりますので
「お問い合わせ表」をご利用ください。

 

リハビリテーション計画書、看護記録Ⅰについて

あやめ、たんぽぽ、ラベンダー、コスモスをお使いのお客様

 

平成30年4月-請求対応版(Ver 2.01 R10)では、下記帳票には対応しておりません。

ご不便をおかけして申し訳ございません。

 

エクセルファイル(マイクロソフトエクセルファイル)提供いたしますので、ご利用ください。

 

■通所リハビリ、訪問リハビリ

・リハビリテーション計画書(様式2-1、様式2-1)

※ファイルは、A3縦です。

 

・プロセス管理票

※ファイルは、A4横です。

 

■訪問看護

・看護記録Ⅰ

※ファイルは、A4縦です。

 

以上、よろしくお願いします。

平成30年3月-法改正入力版はこちらからダウンロード

≪対象システム≫
 あさがおⅠ、あさがおⅡ、あやめ、ききょう&ききょうPlan、ききょうⅡ&ききょうPlan、
 クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、すいせん、スイートピーⅡ、すみれ、たんぽぽ、
 なのはなⅠ、なのはなⅡ、ひまわり、フリージア、もみじ、ラベンダー
  
≪対応内容≫
 4月の法改正に対応した利用票の作成および予定実績入力ができるようになります。
  

≪注意事項≫
 注1)平成29年11月-機能追加版にて、利用料請求書・利用料領収書の大幅な機能改良がありました。
    11月のバージョンアップがお済でなかった場合は、今回の平成30年3月-法改正入力版に含まれます。
 注2)本バージョンは、入力版です。平成30年4月-請求対応版(4月下旬リリース予定)にてレセプト、
    給付管理、利用料請求書の作成ができます。
 注3)新しい加算等の入力方法に変更があります。
    (コスモスをお使いのお客様へ)
    医療保険の新しい加算の入力は、平成30年4月-請求対応版のリリースまでお待ちください。
    新しい加算の入力・制限事項について
  

≪手順書≫
  ・差し替え手順書
  ・バックアップ手順書
  ・ダウンロード方法が分からない場合
  
≪プログラム≫
【データの差し替え】
 ・データ

【システムの差し替え】
 ・あさがおⅠ
 ・あさがおⅡ
 ・あやめ
 ・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)
 ・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型)
 ・クローバーⅠ
 ・クローバーⅡ
 ・コスモス
 ・すいせん
  ・スイートピーⅡ
 ・すみれ
 ・たんぽぽ
 ・なのはなⅠ
 ・なのはなⅡ
 ・ひまわり
 ・フリージア
 ・もみじ
 ・ラベンダー
  

≪お問い合わせについて≫
 電話が大変繋がりにくくなることが予想されます。FAXでのお問い合わせも受付ております。
「お問い合わせ表」をご利用ください。
  

以上です。

国民健康保険中央会 介護伝送ソフトVer.8提供のお知らせ

平成30年4月の制度改正にともない、介護伝送ソフトVer.7のサポートが
平成30年4月末日をもちまして終了となることが国保中央会より発表されました。

 

後継バージョンの「介護伝送ソフトVer.8」は、平成30年4月中旬の発売を予定しており、

現在、国保中央会で申込みの受付けが始まっております。
国保中央会から購入される場合の価格は60,000円となりますが、FlowersNEXTを

ご利用いただいているお客様には、下記の特別価格にてご提供いたします。

伝送で業務を行っておられるお客様は、お手数をお掛けしますが、

別紙申込書に必要事項をご記入の上、担当窓口までお申し込みくださいますよう、お願い申し上げます。

 

 

ご提供システム:公益社団法人 国民健康保険中央会 介護伝送ソフトVer.8

ご提供価格 :37,000円(消費税別・送料込み)

FAX受付確認後、弊社より請求書を発送させていただきます。
ご入金を確認させていだきましたお客様より、平成30年4月中旬以降に発送いたします。
※受付終了日近くは、お申込みが集中しますので、できるだけ早めのお手続きをお願いいたします。

申込書のダウンロードはこちらから(PDFファイル)

 

お申込み受け付けは平成30年3月31日までとなります。
お申込みに関するお問合せは、下記までお願いいたします。

株式会社コンダクト 営業企画部
〒921-8155 石川県金沢市高尾台1丁目423番地
電話 0120-536-651 メールはこちらまで

みつばち ver2.8.0.0はこちらからダウンロード

<対応内容>

次の機能に対応しました。

◆新しい利用料請求書の明細、合計の出力に対応しました。

 

※フラワーズネクストの対象バージョンは、1.92R10になります。

(平成29年11月-機能追加版)

 

<ダウンロード>

みつばちVer2.8.0.0(更新版インストーラ)

 

<差し替え手順>

1.ホームページからダウンロードした「みつばちVer.2.8.0.0 差替.zip」を右クリックします。

2.メニューの【すべて展開】をクリックします。

展開先を指定して、展開してください。

※展開方法がわからない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

3.展開されたフォルダ「みつばちVer.2.8.0.0 差替」をダブルクリックし、
「みつばちNEXT更新版インストール.bat」をダブルクリックします。

4.「MitsubachiNEXTセットアップ ウィザードへようこそ」の画面が表示されたら、「次へ」をクリックします。

画面に従い、バージョンアップを行ってください。

 

 

平成29年11月-機能追加版はこちらからダウンロード

≪対象システム≫
あさがおⅠ、あさがおⅡ、あやめ、ききょう&ききょうPlan、ききょうⅡ&ききょうPlan、
クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、すいせん、スイートピーⅡ、すみれ、たんぽぽ、
つくし、なのはなⅠ、なのはなⅡ、ひまわり、フリージア、もみじ、ラベンダー

 

 

≪対応内容≫
【利用料請求書、利用料領収書】
大幅に機能改良を行います。

【全銀協フォーマット】
同じ口座情報を持つ利用者が複数いる場合は、合算できるよう対応します。

 

【レセプト】
様式2、2の2、2の3について、事業所番号が1つの場合、レセプト集計が1回でできるよう対応します。
介護、予防、総合事業を一度で集計できるよう対応します。

 

【集計画面(レセプト、給付管理票、介護給付費請求書、利用料請求書)】
集計した日時を確認できるよう対応しました。

 

 

≪注意事項≫
利用料請求書・領収書が大幅に機能改良され、利用料請求書が新しくなります。
下記書類をお読みください。
・利用料請求書・領収書の注意事項について
・利用料請求書様式サンプル
・利用料請求書の専用用紙について

 

 

≪手順書≫
・差し替え手順書
・バックアップ手順書
・ダウンロード方法が分からない場合

 

 

≪プログラム≫

【データの差し替え】
・データ

 

【システムの差し替え】
・あさがおⅠ
・あさがおⅡ
・あやめ
・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)
・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型)
・クローバーⅠ
・クローバーⅡ
・コスモス
・すいせん
・スイートピーⅡ
・すみれ
・たんぽぽ
・つくし
・なのはなⅠ
・なのはなⅡ
・ひまわり
・フリージア
・もみじ
・ラベンダー

 

 

≪バージョンアップに関するお問い合わせについて≫
電話が大変繋がりにくくなることが予想されます。FAXでのお問い合わせも受付ております。
「お問い合わせ表」をご利用ください。

 

 

以上です。

平成29年8月-高額療養費対応版リリースはこちらからダウンロード

8月より高額療養費の改正があります。それに伴う機能追加版をリリースします。

下記内容をお読みいただき、該当する場合は、対応していただきますようお願いいたします。

――――――――――――――――――

≪対象システム≫

・コスモス

・ききょうⅡ(看護小規模多機能型居宅介護)
・ひまわり    1.91 R11
・ききょうPlan  1.91 R10

 ※ひまわり、ききょうPlanを連動してお使いの場合
  上記バージョン以外の場合は、ひまわり、ききょうPlanの差し替えを行ってください。

 

≪改正内容≫

医療保険で訪問看護を利用される場合

平成29年8月から70歳以上の方の上限額が変わります。

 

≪対応内容≫

①高額療養費の上限額を履歴管理ができるように対応します。

②70歳以上の方は、医療保険証の内容から医療レセプトの高額療養費を自動計算するように対応します。

(毎月、利用料実費画面で入力していた作業が無くなります)

 

≪手順書≫
・差し替え手順書
・バックアップ手順書
・ダウンロード方法が分からない場合

 

≪プログラム≫
・データのバージョンアップ
・コスモスのバージョンアップ
・ききょうⅡのバージョンアップ

・ききょうPlanのバージョンアップ(平成29年6月-介護予防ケアマネジメント費対応版)

・ひまわりのバージョンアップ(平成29年6月-介護予防ケアマネジメント費対応版)

 

≪問い合わせについて≫

ご不明な点等がございましたら、コンダクトサポートセンターまでお問い合わせください。
「お問い合わせ表」をご利用ください。

 

以上です。