お客様サポート

お知らせ

ケアティブをお使いのお客様へ

ケアティブのURLが変わります。
 
平素は、訪問看護モバイルサービス「ケアティブ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2018年11月18日のケアティブのメンテナンス実施後、ケアティブのURLが変わります。
お手数をおかけいたしますが、以下の内容をご確認いただき、対応していただきますようお願い申し上げます。
 ※ハイブリッド版ケアティブのお客様は対象ではありません。
 

<新URL変更日>
 2018年11月19日(月) 8:00より新URLになります。
 

<新URLへの切り替え期限>
 2018年11月19日(月)~2018年11月26日(月) 10:59までの間に、
 下記手順書に従って、新URLに切り替えを行ってください。

 ※上記期間は、旧URLにアクセスしても新URLに自動転送されますので
  今まで通りケアティブを利用することができますが、
  早めに切り替えを行っていただきますようお願いします。
 

<手順書>
 URL変更手順書

 

<新URL>



https://cloud.caretive.jp/cosmos/Login

URL QRコード

※カメラアプリでQRコードを読み取ると、URLが表示されます。
 

以上

平成30年9月-福祉用具計画書対応版はこちらからダウンロード

ふくせんの福祉用具サービス計画書(選定提案)新様式に対応したプログラムをリリースしました。

 

<対象システム>
つくし

 

 

<対応内容>
「福祉用具サービス計画書(選定提案)」の新様式に対応します。
(貸与を提案する福祉用具の商品名や、全国平均貸与価格、提案する理由等を記載します。)

 

 

<バージョンアップ手順>
・バックアップ手順書
・バージョンアップ手順書
・ダウンロード方法が分からない場合

 

 

<プログラム>
◆データのバージョンアップ
・データ

◆システムのバージョンアップ
・つくし

 

 

<お問い合わせについて>
ご不明な点がございましたら弊社サポートセンターにお問い合わせください。
TEL:0120-036-653  FAX:076-296-3369

 

平成30年9月-総合事業改正対応版はこちらからダウンロード

平成30年10月に施行される総合事業の改正に対応したプログラムをリリースしました。

 ※本ダウンロード版について
  DVDと同じバージョンアッププログラムを本サイトからダウンロードできます。
  お急ぎの場合は、ダウンロードしてバージョンアップを行ってください。
  ダウンロード版でのバージョンアップもDVDとほぼ同じ手順ですので、是非ご活用ください。

 

 

<対象システム>
 あさがおⅠ、すみれ、なのはなⅠ、ひまわり

 

<改正内容>
 総合事業のサービスコードが追加となります。
 該当する場合は、バージョンアップを行った後に市町村提供のCSV取込を行ってください。

 ◆訪問型サービス(A1・A2)
  生活機能向上連携加算Ⅰ
  (既存の「生活機能向上連携加算」が「生活機能向上連携加算Ⅱ」に名称が変わります)

 ◆通所型サービス(A5・A6)
  生活機能向上連携加算1、生活機能向上連携加算2、栄養スクリーニング加算

 

<バージョンアップ手順>
 ・バックアップ手順書
 ・バージョンアップ手順書
 ・ダウンロード方法が分からない場合

<プログラム>

データのバージョンアップ

 ・データ

システムのバージョンアップ

 ・ひまわり

 ・あさがおⅠ
 ・すみれ
 ・なのはなⅠ

 

 

 

<お問い合わせについて>

 ご不明な点がございましたら弊社サポートセンターにお問い合わせください。
 TEL:0120-036-653  FAX:076-296-3369

 

お電話が繋がりにくい場合は、FAXでも承りますので「お問い合わせ表」をご利用ください。

平成30年5月-不具合修正版はこちら

◆平成30年5月-不具合修正版について

先月リリースいたしました「平成30年4月-請求対応版」において不具合が見つかりましたため、

修正プログラムを公開いたしました。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、下記から該当プログラムをダウンロードしていただき、

バージョンアップ対応していただきますようお願いいたします。

———————————————————————————-

 

<対象システム・対応内容>

<すみれ、すいせん、コスモス、ラベンダー>

・実績報告書に記載される同一建物減算の単位数正しく記載されない現象を修正

 

<ききょうⅡ、コスモス>

報告書の訪問日の記号が正常に記載されない現象を修正

 

<すみれ>

担当者スケジュール作成(月間)画面で総合事業A2を入力した場合、A1で登録されてしまう現象を修正

 

<フリージア>

保険請求実績一括展開で強化型以外の多床室の実績を展開する場合、前月のDPCコードを引き継げない現象を修正

 

<ひまわり>

月間サービス計画で共用型の72認知症通所介護で栄養スクリーニング加算が表示されない現象を修正

 

<パンジー>

アセスメント表の平成30年4月様式で、「7.全体のまとめ」の【特記事項】で24行以上入力すると

他の項目に文字が被ってしまう現象を修正

 

<たんぽぽ>

マネジメント加算Ⅲ・Ⅳを算定している場合、日計表の表示が正しく行われない現象を修正

 

<ラベンダー>

訪問リハ計画診療未実施減算を利用者加算設定(利用者個別)で設定するように変更

 

<バージョンアップ手順>

バックアップ手順書

バージョンアップ手順書

ダウンロード方法が分からない場合

 

<プログラム>

※今回、データのバージョンアップはございません。

ききょうⅡ

コスモス

すいせん

すみれ

たんぽぽ

パンジー

ひまわり

フリージア

ラベンダー

 

<お問い合わせについて>

ご不明な点がございましたら弊社サポートセンターにお問い合わせください。

TEL:0120-036-653

FAX:076-296-3369

 

お電話が繋がりにくい場合は、FAXでも承りますので「お問い合わせ表」をご利用ください。

 

 

みつばち ver2.9.0.0はこちらからダウンロード

※FlowersNEXT「みつばち」をご利用のお客様が対象です。

 

<対応内容>

・コスモスの保険請求実績の出力時にエラーになる不具合に対応しました。

※フラワーズネクストの対象バージョンは、2.01R10以降となります。
<ダウンロード>

みつばちVer2.9.0.0(更新版インストーラ)

 

<差し替え手順>
1.ホームページからダウンロードした「MitsubachiUpdate2900.EXE」をダブルクリックします。

2.展開先の指定画面が表示されますので、展開先を指定して「OK」をクリックします。

(デスクトップ等に展開します)

※展開方法がわからない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

3.フォルダ「みつばちVer.2.9.0.0 差替」をダブルクリックし、「みつばちNEXT更新版インストール.bat」を

ダブルクリックします。

4.「MitsubachiNEXTセットアップ ウィザードへようこそ」の画面が表示されますので、「次へ」をクリック

します。画面に従い、バージョンアップを行ってください。

 

以上です。

利用料請求書の不具合について

 

「平成30年4月-請求対応版」にて不具合があります。

ご迷惑をおかけしますが、下記内容をお読みいただきますよう、お願いいたします。

 

<対象システム(サービス)>

・あやめ(予防通所リハビリ)

・たんぽぽ(予防通所リハビリ)

・ききょう(小規模多機能型居宅介護、予防小規模多機能型居宅介護)

・ききょうⅡ(看護小規模多機能型居宅介護)

 

<不具合内容>

【条件】

栄養スクリーニング加算と介護職員処遇改善加算(Ⅰ~Ⅴのいずれか)を算定する場合

【不具合内容】

利用料請求書・領収証の請求額に、全額自己負担分として栄養スクリーニング加算の処遇改善加算にかかる金額が

余分にあがってきてしまう。

 

※条件に該当しないお客様は、今回のバージョンアップは不要です。

 

<手順書>

バージョンアップ手順書

 

<プログラム>

あやめのバージョンアップ

たんぽぽのバージョンアップ

ききょうのバージョンアップ

ききょうⅡのバージョンアップ

 

※今回、データのバージョンアップはありません。

 

以上です。

[フリージア]不具合に関する重要なお知らせ

先日リリースいたしました「平成30年4月-請求対応版」のフリージアにて対応漏れがあります。

ご迷惑をおかけしますが、下記内容をお読みいただきますよう、お願いいたします。

<内容>

平成30年4月以降、以下の施設区分・人員配置区分・居室区分について、DPCコード6桁

(医科診療報酬における診断群分類)を摘要欄に記載するよう改正がありました。

 

【施設区分・人員配置区分・居室区分】fre20180501

 

お急ぎの場合は、以下の修正プログラムをダウンロードして、バージョンアップを行ってください。

また、フリージアをお使いのお客様にはDVDを5/2発送いたします。

 

<手順書>

・バージョンアップ手順書

・摘要の入力方法について(注意点)

 

<プログラムの差し替え>

・フリージアのバージョンアップ

 

平成30年4月-請求対応版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>
あさがおⅠ、あさがおⅡ、あじさい、あやめ、いちょう、ききょう&ききょうPlan、
ききょうⅡ&ききょうPlan、クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、すいせん、
スイートピーⅡ、すずらん、すみれ、たんぽぽ、つくし、なのはなⅠ、なのはなⅡ、
パンジー、ひまわり、フリージア、もみじ、ラベンダー

 

<<対応内容>>
・平成30年4月法改正の請求対応
・新利用料請求書/領収証の機能改善
・その他不具合対応

 

<<注意事項>>
平成29年11月-機能追加版にて、利用料請求書・利用料領収書の大幅な機能改良がありました。
11月のバージョンアップがお済でなかった場合は、今回の平成30年4月-請求対応版に含まれます。

 

<<手順書>>
・バージョンアップ手順書
・バックアップ手順書
・ダウンロード方法が分からない場合

 

<<プログラム>>
【データのバージョンアップ】

 ・データ

 

【システムのバージョンアップ】

   ・あさがおⅠ

 ・あさがおⅡ
 ・あじさい
 ・あやめ
 ・いちょう
 ・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)
 ・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型)
 ・クローバーⅠ
 ・クローバーⅡ
 ・コスモス
 ・すいせん
 ・スイートピーⅡ
 ・すずらん
 ・すみれ
 ・たんぽぽ
 ・つくし
 ・なのはなⅠ
 ・なのはなⅡ
 ・パンジー
 ・ひまわり
 ・フリージア
 ・もみじ
 ・ラベンダー

 

<<お問い合わせについて>>
お電話が大変繋がりにくくなることが予想されます。FAXでのお問い合わせも受付ておりますので
「お問い合わせ表」をご利用ください。

 

リハビリテーション計画書、看護記録Ⅰについて

あやめ、たんぽぽ、ラベンダー、コスモスをお使いのお客様

 

平成30年4月-請求対応版(Ver 2.01 R10)では、下記帳票には対応しておりません。

ご不便をおかけして申し訳ございません。

 

エクセルファイル(マイクロソフトエクセルファイル)提供いたしますので、ご利用ください。

 

■通所リハビリ、訪問リハビリ

・リハビリテーション計画書(様式2-1、様式2-1)

※ファイルは、A3縦です。

 

・プロセス管理票

※ファイルは、A4横です。

 

■訪問看護

・看護記録Ⅰ

※ファイルは、A4縦です。

 

以上、よろしくお願いします。

平成30年3月-法改正入力版はこちらからダウンロード

≪対象システム≫
 あさがおⅠ、あさがおⅡ、あやめ、ききょう&ききょうPlan、ききょうⅡ&ききょうPlan、
 クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、すいせん、スイートピーⅡ、すみれ、たんぽぽ、
 なのはなⅠ、なのはなⅡ、ひまわり、フリージア、もみじ、ラベンダー
  
≪対応内容≫
 4月の法改正に対応した利用票の作成および予定実績入力ができるようになります。
  

≪注意事項≫
 注1)平成29年11月-機能追加版にて、利用料請求書・利用料領収書の大幅な機能改良がありました。
    11月のバージョンアップがお済でなかった場合は、今回の平成30年3月-法改正入力版に含まれます。
 注2)本バージョンは、入力版です。平成30年4月-請求対応版(4月下旬リリース予定)にてレセプト、
    給付管理、利用料請求書の作成ができます。
 注3)新しい加算等の入力方法に変更があります。
    (コスモスをお使いのお客様へ)
    医療保険の新しい加算の入力は、平成30年4月-請求対応版のリリースまでお待ちください。
    新しい加算の入力・制限事項について
  

≪手順書≫
  ・差し替え手順書
  ・バックアップ手順書
  ・ダウンロード方法が分からない場合
  
≪プログラム≫
【データの差し替え】
 ・データ

【システムの差し替え】
 ・あさがおⅠ
 ・あさがおⅡ
 ・あやめ
 ・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)
 ・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型)
 ・クローバーⅠ
 ・クローバーⅡ
 ・コスモス
 ・すいせん
  ・スイートピーⅡ
 ・すみれ
 ・たんぽぽ
 ・なのはなⅠ
 ・なのはなⅡ
 ・ひまわり
 ・フリージア
 ・もみじ
 ・ラベンダー
  

≪お問い合わせについて≫
 電話が大変繋がりにくくなることが予想されます。FAXでのお問い合わせも受付ております。
「お問い合わせ表」をご利用ください。
  

以上です。