お客様サポート

お知らせ

【FlowersNEXT】2025年9月-ケアプランデータ連携V4対応版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

あさがおⅠ、あさがおⅡ、あやめ、いちょう、ききょう&ききょうPlan、ききょうⅡ&ききょうPlan、

クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、サルビア、すいせん、スイートピーⅡ、すみれ、たんぽぽ、

つくし、なのはなⅠ、パンジー、ひまわり、ひまわりLite、フリージア、もみじ、ラベンダー

 

<<対応内容>>

・ケアプランデータ連携V4の対応

 (利用者基本情報・予防サービス支援計画表の連携、地域包括支援センターとの連携)

・不具合に対応

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書  ※バージョンアップの前にPCの再起動を行ってください!

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<<プログラム>>

【データのバージョンアップ】

・データ

 

【システムのバージョンアップ】

・あさがおⅠ

・あさがおⅡ

・あやめ

・いちょう

・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)

・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型)

・クローバーⅠ

・クローバーⅡ

・コスモス

・サルビア

・すいせん

・スイートピーⅡ

・すみれ

・たんぽぽ

・つくし

・なのはなⅠ

・パンジー

・ひまわり

・ひまわりLite

・フリージア

・もみじ

・ラベンダー

 

<<よくあるお問い合わせ>>

複数台のパソコンでシステムを使用している場合、すべてのパソコンで差し替え作業は必要か。

・バージョンアップの途中で、「アクションを選択してください」と表示される。

・バージョンアップ後、システムの起動時に「データベースのバージョンアップが終わっていません」と表示される。

バージョンアップを行ったが、バージョンが古いままになっている。

 

<<添付書類>>

今回の「2025年9月-ケアプランデータ連携V4対応版」について、対応内容の詳細等をご確認いただけます。

 

全システム共通

 ・・・ 【ケアプランデータ連携】操作説明書(サービス系)

     【ケアプランデータ連携】操作説明書(居宅系)

 

あさがおⅠ ・・・ 対応内容

あさがおⅡ ・・・ 対応内容

あやめ ・・・ 対応内容

いちょう ・・・ 対応内容

ききょう ・・・ 対応内容

ききょうⅡ ・・・ 対応内容

ききょうPlan ・・・ 対応内容

クローバーⅠ ・・・ 対応内容

クローバーⅡ ・・・ 対応内容

コスモス ・・・ 対応内容

サルビア ・・・ 対応内容

すいせん ・・・ 対応内容

スイートピーⅡ ・・・ 対応内容

すみれ ・・・ 対応内容

たんぽぽ ・・・ 対応内容

つくし ・・・ 対応内容

なのはなⅠ ・・・ 対応内容

パンジー ・・・ 対応内容

ひまわり(ひまわりLite) ・・・ 対応内容

フリージア ・・・ 対応内容

もみじ ・・・ 対応内容

ラベンダー ・・・ 対応内容

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

 

~弊社からのご案内~

  でん伝虫「データ連携サービス」で、ケアプランデータ連携を始めてみませんか?

詳細はこちらをクリック 

【FlowersNEXT】2025年8月-法改正対応版はこちらからダウンロード

<< 対象システム >>

サルビア、たんぽぽ、あさがおⅠ※、あさがおⅡ※、あやめ※、ききょう&ききょうPlan※、

ききょうⅡ&ききょうPlan※、なのはなⅠ※、なのはなⅡ※、フリージア※

※・・・サルビア、たんぽぽと連動してお使いの場合のみ対象。

 

<< 対応内容 >>

・令和7年8月介護報酬改定 多床室の室料相当額控除の集計に対応(老健、介護医療院)

・その他、要望・不具合に対応

 

<< 手順書 >>

・バージョンアップ手順書  ※バージョンアップの前にPCの再起動を行ってください!

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<< プログラム >>

【データのバージョンアップ】

・データ

 

【システムのバージョンアップ】

・サルビア

・たんぽぽ

・あさがおⅠ

・あさがおⅡ

・あやめ

・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)

・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型)

・なのはなⅠ

・なのはなⅡ

・フリージア

※・・・サルビア、たんぽぽと連動してお使いの場合のみ対象。

 

<< よくあるお問い合わせ >>

複数台のパソコンでシステムを使用している場合、すべてのパソコンで差し替え作業は必要か。

・バージョンアップの途中で、「アクションを選択してください」と表示される。

・バージョンアップ後、システムの起動時に「データベースのバージョンアップが終わっていません」と表示される。

バージョンアップを行ったが、バージョンが古いままになっている。

 

<< 添付書類 >>

今回の「2025年8月-法改正対応版」について、対応内容の詳細等をご確認いただけます。

 

サルビア ・・・ 対応内容

たんぽぽ ・・・ 対応内容

 

※以下のシステムについては、更新内容が軽微なため添付書類はありません。

 あさがおⅠ、あさがおⅡ、あやめ、ききょう、ききょうⅡ、ききょうPlan、なのはなⅠ、なのはなⅡ、フリージア

 

<< お問い合わせについて >>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

 

【FlowersNEXT】2025年8月-医療レセプト・オンライン資格確認修正版はこちらからダウンロード

<< 対象システム >>

コスモス、ききょうⅡ

 

<< 対応内容 >>

・令和7年8月1日からの国保・後期高齢者の医療保険証について、資格情報の取込に対応

・その他、要望・不具合に対応

 

<< 手順書 >>

・バージョンアップ手順書  ※バージョンアップの前にPCの再起動を行ってください!

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<< プログラム >>

【システムのバージョンアップ】

・コスモス

・ききょうⅡ

※今回は「データのバージョンアップ」はありません。

 

<< よくあるお問い合わせ >>

・複数台のパソコンでシステムを使用している場合、すべてのパソコンで差し替え作業は必要か。

・バージョンアップの途中で、「アクションを選択してください」と表示される。

・バージョンアップを行ったが、バージョンが古いままになっている。

 

<< 添付書類 >>

今回の「2025年8月-医療レセプト・オンライン資格確認修正版」について、対応内容の詳細等をご確認いただけます。

 

コスモス ・・・ 対応内容

ききょうⅡ ・・・ 対応内容

 

<< お問い合わせについて >>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

 

パピルスレコのバージョンアップ(V1.0.5.1)はこちらからダウンロード

<記録系システム>

パピルスレコお使いのお客様が対象です。

「パピルスレコ」のバージョンアップ版をリリースしました。

   バージョンアップ手順書をご覧いただき、パピルスレコのバージョンアップを行ってください。 

 

<< 対象システム >>

 パピルスレコ、タブレット版パピルスレコ

 

<< 手順書 >>

 バージョンアップ手順書

 

<< プログラム >>

【パピルスレコ、タブレット版パピルスレコのバージョンアップ】

 ・パピルスレコV1.0.5.1

 

 ※バージョンアッププログラムのダウンロードの途中で「危険なダウンロードがブロックされました」と表示された

  場合は、こちらご覧ください。

 

<< 対応内容 >>

2025/8/26追記

※以下の不具合についても修正しておりますので、V1.0.5.1へバージョンアップを行ってください。

  ・介護記録画面にて「利用者自動更新」にチェックを入れている場合

   エラーになり保存されない。

■機能更新

 ・「LIFE CSVエラー解析」システム(LIFE_Error_Report)について、令和6年度新様式(0300版)に対応しました。

 ・文例の複数選択に対応しました。(パピルスレコ、タブレット版パピルスレコ)

  ※一度に複数の文例を入力画面に反映できるようになりました。

 ・セキュリティ強化のため、php、apache(Webサーバソフトウェア)の最新化を行いました。

 

■不具合修正

 ・口腔機能向上サービスに関する計画書 > 基本情報 >「病名等」について、入力内容が正しく登録されない不具合

  を修正。

 ・リハビリケア計画書 > 様式2-2 > ■サービス内容 >「訪問・通所頻度」「利用時間」について、全角文字が入力

  できない不具合を修正。

 ・リハビリケア>利用者の一覧画面に、「リハ実施計画」列が誤って表示される不具合を修正。

 ・ケアプラン>「頻度」について、入力欄が正しく表示されないことがある不具合を修正。

 ・タブレット版パピルスレコの「申し送り」について、「返答」を登録した場合に「状態」が正しく更新されない

  不具合を修正。

 ・氏名が20文字以上の職員の場合に、入力データが正しく登録されない不具合を修正。

 

<< お問い合わせについて >>

 お電話が繋がりにくくなる事が予想されます。

 お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

令和7年10月貸与分からの福祉用具マスタのダウンロード

最新の「福祉用具の全国平均貸与価格及び貸与価格の上限一覧」が厚生労働省から公開されました。

お使いのFlowersNEXTシステムで令和7年10月からの福祉用具の入力を行うにあたり、最新の福祉用具

マスタの取り込みが必要となります。

取り込み手順書をご参照の上、下記のリンクからファイルをダウンロードしていただき、システムへの

取り込みを行ってください。

 

<<対象システム>>

つくし、ひまわり、ききょうPlan

 

<<手順書>>

取り込み手順書

 

<<ダウンロード>>

福祉用具マスタ_202510.csv

※ファイルをダウンロードし、システムへ取り込んでください。

 (取り込みの手順については上記の取り込み手順書をご覧ください。)

 

<<お問い合わせについて>>

混雑によりお電話が繋がりにくい場合があります。

お問い合せフォームからお問い合わせいただけますので、ぜひご活用ください。

【FlowersNEXT】2025年4月-法改正対応版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

あさがおⅠ、あさがおⅡ、あやめ、ききょう&ききょうPlan、ききょうⅡ&ききょうPlan、

クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、サルビア、スイートピーⅡ、すいせん、すみれ、たんぽぽ、

つくし、なのはなⅠ、なのはなⅡ、ひまわり、ひまわりLite、フリージア、もみじ、ラベンダー

 

<<対応内容>>

・利用票・提供票の様式変更(福祉用具名称、TAIS・届出コードの追加)に対応

・4月から施行される改正に対応した予定実績の入力と、請求に対応

・ケアプランデータ連携V4(週間サービス計画表の連携など)に対応

・その他 要望・不具合に対応

・「月間サービス計画修正版」(2025/4/18 17:30追記)

 月間サービス計画の登録時に「Access violaition~」のエラーが表示されることがある不具合を修正しました。

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書  ※バージョンアップの前にPCの再起動を行ってください!

・バージョンアップ手順書(月間サービス計画修正版) ※2025/4/18 17:30追加

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

【重要】 

・バージョンアップの途中で「アクションを選択してください」と表示された場合は、こちらをご覧ください。

・バージョンアップ後、システムを起動するときに「データベースのバージョンアップが終わっていません」と

 表示された場合は、こちらをご覧ください。

 

<<プログラム>>

【データのバージョンアップ】

・データ

 

【システムのバージョンアップ】

・あさがおⅠ

・あさがおⅡ

・あやめ

・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)  月間サービス計画修正版(ききょうPlan)※2025/4/18 17:30追加

・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型)  月間サービス計画修正版(ききょうPlan)※2025/4/18 17:30追加

・クローバーⅠ

・クローバーⅡ

・コスモス

・サルビア

・スイートピーⅡ

・すいせん

・すみれ

・たんぽぽ

・つくし

・なのはなⅠ

・なのはなⅡ

・ひまわり  月間サービス計画修正版(ひまわり)※2025/4/18 17:30追加

・ひまわりLite   月間サービス計画修正版(ひまわりLite)※2025/4/18 17:30追加

・フリージア

・もみじ

・ラベンダー 

 

<<よくあるお問い合わせ>>

・複数台のパソコンでシステムを使用している場合、すべてのパソコンで差し替え作業は必要か。

・バージョンアップを行ったが、バージョンが古いままになっている。

・総合事業の単位数が変わったと聞いているが、Flowersは前の単位数のままになる。

 

<<添付書類>>

今回の「2025年4月-法改正対応版」について、対応内容の詳細等をご確認いただけます。

 

・全システム共通

 ・・・ 法改正概要

    【ケアプランデータ連携】操作説明書(サービス系)

    【ケアプランデータ連携】操作説明書(居宅系)

 

あさがおⅠ ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

あさがおⅡ ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

あやめ ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

ききょう ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

ききょうⅡ ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

ききょうPlan ・・・ 対応内容  利用票作成前の設定について

クローバーⅠ ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

クローバーⅡ ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

コスモス ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

サルビア ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

スイートピーⅡ ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

すいせん ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

すみれ ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

たんぽぽ ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

つくし ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

なのはなⅠ ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

なのはなⅡ ・・・ 予定実績入力前の設定について

ひまわり(ひまわりLite) ・・・ 対応内容  利用票作成前の設定について

フリージア ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

もみじ ・・・ 対応内容

ラベンダー ・・・ 対応内容  予定実績入力前の設定について

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

 

みつばち Ver2.21.0.0はこちらからダウンロード

FlowersNEXT「みつばち」をご利用のお客様が対象です。

 

<対応内容>

・2025年4月施行の介護報酬改定に対応しました

・福祉用具のTAIS・届出コード、用具名称の出力に対応しました(つくし)

 

<ダウンロード>

みつばちVer2.21.0.0(更新版インストーラ)

 

<バージョンアップ手順>

1.上記リンクをクリックし、「ダウンロード開始」をクリックします。

  ダウンロード後、ファイルを実行します。

2.インスト―ルを開始しますか?と表示されますので、「はい」をクリックします。

3.展開先の指定画面が表示されますので、展開先を指定して「OK」をクリックします。

    ※展開方法がわからない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

4.「MitsubachiNEXTセットアップ ウィザードへようこそ」の画面が表示されますので、「次へ」をクリック

  します。画面の表示に従い、バージョンアップを行ってください。 

 

<FlowersNEXT対象バージョン>

【FlowersNEXT】2024年11月-オンライン資格確認・療養費マスタ改定版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

コスモス、ききょうⅡ

 

<<対応内容>>

・オンライン資格確認等システム(支払基金・国保中央会)から取得した情報の取込に対応

・「看護・介護職員連携強化加算」の療養費マスタの変更に対応

    ※「看護・介護職員連携強化加算」と「24時間対応体制加算(業務負担軽減)」の両方を算定する場合

        のオンライン請求に対応

・その他、要望・不具合に対応

 

<<手順書>>

バージョンアップ手順書  ※バージョンアップの前にPCの再起動を行ってください!

バックアップ手順書

ダウンロード方法がわからない場合

 

【重要】 

・バージョンアップの途中で「アクションを選択してください」と表示された場合は、こちらをご覧ください。

・バージョンアップ後、システムを起動するときに「データベースのバージョンアップが終わっていません」と

 表示された場合は、こちらをご覧ください。

 

<<プログラム>>

【データのバージョンアップ】

データ

 

【システムのバージョンアップ】

コスモス

ききょうⅡ

 

<<よくあるお問い合わせ>>

複数台のパソコンでシステムを使用している場合、すべてのパソコンで差し替え作業は必要か。

バージョンアップを行ったが、バージョンが古いままになっている。

 

<<添付書類>>

今回の「2024年11月-オンライン資格確認・療養費マスタ改定版」について、対応内容の詳細等をご確認いただけます。

 

・全システム共通 ・・・ オンライン資格確認について  ドライブ割り当ての手順

・コスモス ・・・ 対応内容

・ききょうⅡ ・・・ 対応内容

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

【FlowersNEXT】2024年11月-LIFE不具合修正版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

LIFE連携用CSVファイル作成 ※たんぽぽ または サルビアをご使用の場合

 

<<対応内容>>

以下の不具合を修正しました。

 

<不具合内容>

「科学情報」、「自立支援」、「薬剤情報」タブ>「診断名」>「傷病名コード」の画面で

「Flowersから取得」ボタンを使用して複数の傷病名を取り込んだ場合に、傷病名欄の1行目の傷病名

コードが空になり、2行目の傷病名コードに1行目の傷病名コードの内容が登録される(3行目以降も

同様に、傷病名コードが1行ずれて登録される)。

 

<<お願い>>

今回のバージョンアップを行う前に、お使いのFlowers NEXTシステム(連動しているシステム

すべて)のバージョンが、下表の「対象バージョン」になっていることをご確認ください。

 

※対象バージョンになっていない場合は、対象バージョンへのバージョンアップを行ってから

 今回のバージョンアップ(2024年11月-LIFE不具合修正版)を行ってください。

 

【バージョンの確認方法】

  Flowers NEXTシステムを起動します。画面上部の「バージョン情報」をクリックし、

「Version」のあとに続く数字とアルファベットの表示をご確認ください。

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書  ※バージョンアップの前にPCの再起動を行ってください!

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<<プログラム>>

【LIFE連携用CSVファイル作成のバージョンアップ】

・LIFE連携用CSVファイル作成 Ver.1.30R30

 

<<よくあるお問い合わせ>>

・バージョンアップを行ったが、バージョンが古いままになっている。

・バージョンアップの途中で「アクションを選択してください」と表示される。

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

みつばち Ver2.19.4.0はこちらからダウンロード

FlowersNEXT「みつばち」をご利用のお客様が対象です。

 

<対応内容>

訪問看護(医療)の「看護・介護職員連携強化加算」の療養費マスタの変更に対応しました。

※コスモスをご利用のお客様が対象です。

 

<ダウンロード>

みつばちVer2.19.4.0(更新版インストーラ) 

 

<バージョンアップ手順>

1.上記リンクをクリックし、「ダウンロード開始」をクリックします。

  ダウンロード後、ファイルを実行します。

2.インスト―ルを開始しますか?と表示されますので、「はい」をクリックします。

3.展開先の指定画面が表示されますので、展開先を指定して「OK」をクリックします。

    ※展開方法がわからない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

4.「MitsubachiNEXTセットアップ ウィザードへようこそ」の画面が表示されますので、「次へ」をクリック

  します。画面の表示に従い、バージョンアップを行ってください。 

 

<FlowersNEXT対象バージョン>

以上