お客様サポート

お知らせ

QOCORO連携ツールVer.1.8.0.0はこちらからダウンロード

QOCOROをお使いのお客様が対象です。

QOCORO連携ツールのバージョンアップをリリースしました。

バージョンアップ手順書をご確認いただき、バージョンアップを行ってください。

 

<<対象システム>>
 QOCORO連携ツール

 

<<手順書>>
 ・バージョンアップ手順書

 ・ダウンロード方法が分からない場合

 

<<プログラム>>
 QOCORO連携ツールVer.1.8.0.0

 ※バージョンアップは、連携ツールがインストールされているすべてのPCと

  親機(Flowers NEXTコスモスの親機)で行ってください。

 

<<対応内容>>

 一部不具合の修正。

 ※今回、添付書類はありません。

 

<<お問い合わせについて>>

 ご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームにてお問い合わせをお願いします。

 

記録系システムデータ連携ツールはこちらからダウンロード

 <記録系システム>
FTCare-i、パピルスレコ(旧ケアパピルス)、ICTリハ、Medicare

連携ツールをお使いのお客様が対象です。

データ連携ツールのバージョンアップをリリースしました。
バージョンアップ手順書をご確認いただき、お使いのデータ連携ツールのバージョンアップを行ってください。

 

 

<<手順書>>

バージョンアップ手順書

 

 

<<プログラム>>
お使いの記録システムとFlowers NEXTシステムを確認し、ダウンロードしてください。

 

【FTCare-iをお使いのお客様】

 ◆[FTCare-i×あさがおⅠ]

 ◆[FTCare-i×あさがおⅡ]

 ◆[FTCare-i×あやめ]

 ◆[FTCare-i×ききょう]

 ◆[FTCare-i×ききょうⅡ]

 ◆[FTCare-i×クローバーⅠ]

 ◆[FTCare-i×コスモス]

 ◆[FTCare-i×スイートピーⅡ]

 ◆[FTCare-i×すみれ]

 ◆[FTCare-i×たんぽぽ]

 ◆[FTCare-i×なのはなⅠ]

 ◆[FTCare-i×なのはなⅡ]

 ◆[FTCare-i×フリージア]

 ◆[FTCare-i×ラベンダー]

 

 【パピルスレコ(※)をお使いのお客様】

 ※旧ケアパピルス(2023年12月1日から名称変更)

 ◆[パピルスレコ×あさがおⅠ]

 ◆[パピルスレコ×あさがおⅡ]

 ◆[パピルスレコ×あやめ]

 ◆[パピルスレコ×ききょう]

 ◆[パピルスレコ×ききょうⅡ]

 ◆[パピルスレコ×クローバーⅠ]

 ◆[パピルスレコ×サルビア]

 ◆[パピルスレコ×スイートピーⅡ]

 ◆[パピルスレコ×たんぽぽ]

 ◆[パピルスレコ×なのはなⅠ]

 

【ICTリハをお使いのお客様】

【注意】 バージョンアップを行う前に、連携ツール上部に表示されている「連携先」を必ず確認してください。

 ・「ソーシャルアクション機構【ICTリハ】」と表示されている場合

   今回のバージョンアップの対象です。差替プログラムのダウンロードを行ってください。

   ダウンロードはこちら→◆[ICTリハ×あさがおⅠ]

 

 ・「エムダブルエス日高【ICTリハ】」と表示されている場合

   今回のバージョンアップの対象外です。バージョンアップは行わないでください。

 

 【Medicareをお使いのお客様】

 ◆[Medicare×コスモス]

 ◆[Medicare×すみれ]

 ◆[Medicare×ラベンダー]

 

 

<<添付書類>>

 対応内容の詳細をご確認いただけます。

 ※バージョンアップ後に連携ツールをお使いのPCのデスクトップからも同じ内容を確認することができます。

  デスクトップ→「<システム名>添付書類」フォルダ→「ver.1.N.N.N<記録システム名>連携ツール(231211)」フォルダ →PDFファイル

 

 【FTCare-iをお使いのお客様】

 ・FTCare-i×あさがおⅠVer.1.1.8.0対応内容

 ・FTCare-i×あさがおⅡVer.1.1.8.0対応内容

 ・FTCare-i×あやめVer.1.1.8.0対応内容

 ・FTCare-i×ききょうVer.1.1.8.0 →添付書類はありません。(一部不具合修正のみのため)

 ・FTCare-i×ききょうⅡVer.1.1.8.0 →添付書類はありません。(一部不具合修正のみのため)

 ・FTCare-i×クローバーⅠVer.1.1.8.0 →添付書類はありません。(一部不具合修正のみのため)

 ・FTCare-i×コスモスVer.1.1.8.0 →添付書類はありません。(一部不具合修正のみのため)

 ・FTCare-i×スイートピーⅡVer.1.1.8.0 →添付書類はありません。(一部不具合修正のみのため)

 ・FTCare-i×すみれVer.1.1.8.0 →添付書類はありません。(一部不具合修正のみのため)

 ・FTCare-i×たんぽぽVer.1.1.8.0対応内容

 ・FTCare-i×なのはなⅠVer.1.1.8.0対応内容

 ・FTCare-i×なのはなⅡVer.1.1.8.0 →添付書類はありません。(一部不具合修正のみのため)

 ・FTCare-i×フリージアVer.1.1.8.0 →添付書類はありません。(一部不具合修正のみのため)

 ・FTCare-i×ラベンダーVer.1.1.8.0 →添付書類はありません。(一部不具合修正のみのため)

 

【パピルスレコ(※)をお使いのお客様】

 ※旧ケアパピルス(2023年12月1日から名称変更)

 ・パピルスレコ×あさがおⅠVer.1.3.3.0対応内容

 ・パピルスレコ×あさがおⅡVer.1.3.3.0対応内容

 ・パピルスレコ×あやめVer.1.3.3.0対応内容

 ・パピルスレコ×ききょうVer.1.3.3.0対応内容

 ・パピルスレコ×ききょうⅡVer.1.3.3.0対応内容

 ・パピルスレコ×クローバーⅠVer.1.3.3.0対応内容

 ・パピルスレコ×サルビアVer.1.3.3.0対応内容

 ・パピルスレコ×スイートピーⅡVer.1.3.3.0対応内容

 ・パピルスレコ×たんぽぽVer.1.3.3.0対応内容

 ・パピルスレコ×なのはなⅠVer.1.3.3.0対応内容

 

【ICTリハをお使いのお客様】

 ・ICTリハ×あさがおⅠVer.1.0.1.0対応内容

 

【Medicareをお使いのお客様】

 ・Medicare×コスモスVer.1.1.7.0対応内容

 ・Medicare×すみれVer.1.1.7.0対応内容

 ・Medicare×ラベンダーVer.1.1.7.0対応内容 

 

 

<<お問い合わせについて>>

 ご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームにてお問い合わせをお願いします。

 

【FlowersNEXT】2023年4月-法改正対応版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

あさがおⅠ、あさがおⅡ、あじさい、あやめ、いちょう、ききょう&ききょうPlan、ききょうⅡ&ききょうPlan、

クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、サルビア、すいせん、スイートピーⅡ、すずらん、すみれ、たんぽぽ、

つくし、なのはなⅠ、なのはなⅡ、パンジー、ひまわり、ひまわりLite、フリージア、もみじ、ラベンダー

 

<<対応内容>>

・ADL維持等加算Ⅲの廃止(4月提供分~)に対応

・介護給付費等支払決定額通知書の様式変更(4月審査分~)に対応

・入院時情報提供書の入力・印刷に対応(ケアプラン系・施設系システムのみ)

・ケアプランデータ連携の機能強化

・アセスメント表の様式変更に対応(パンジーのみ)

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書  ※バージョンアップの前にPCの再起動を行ってください!

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

【重要】 

・バージョンアップの途中で「既存のファイルを置き換え中にエラーが発生しました」と表示された場合は、

 こちらをご覧ください。

 

 

<<プログラム>>

【データのバージョンアップ】

・データ

 

【システムのバージョンアップ】

・あさがおⅠ

・あさがおⅡ

・あじさい

・あやめ

・いちょう

・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)

・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型)

・クローバーⅠ

・クローバーⅡ

・コスモス

・サルビア

・スイートピーⅡ

・すいせん

・すずらん

・すみれ

・たんぽぽ

・つくし

・なのはなⅠ

・なのはなⅡ

・パンジー

・ひまわり

・ひまわりLite

・フリージア

・もみじ

・ラベンダー   

 

<<添付書類>>

今回の「2023年4月-法改正対応版」について、対応内容の詳細等をご確認いただけます。

※  バージョンアップ後にシステムをお使いのPCのデスクトップからも同じ内容を確認することができます。

  デスクトップ→「(システム名)添付書類」フォルダ

  →「(システム名)添付書類 2023年04月-法改正対応版(2.80R10)」フォルダ→PDFファイル

 

●あさがおⅠ ・・・ 対応内容

●あさがおⅡ ・・・ 対応内容

 あじさい ・・・(システム内部の変更のみのため、添付書類はありません。)

●あやめ ・・・ 対応内容

 いちょう ・・・(システム内部の変更のみのため、添付書類はありません。)

●ききょう ・・・ 対応内容

●ききょうⅡ ・・・ 対応内容

○ききょうPlan ・・・ 対応内容

●クローバーⅠ ・・・ 対応内容

●クローバーⅡ ・・・ 対応内容

●コスモス ・・・ 対応内容

●サルビア ・・・ 対応内容

●スイートピーⅡ ・・・ 対応内容

●すいせん ・・・ 対応内容

 すずらん ・・・(システム内部の変更のみのため、添付書類はありません。)

●すみれ ・・・ 対応内容

●たんぽぽ ・・・ 対応内容

●つくし ・・・ 対応内容

●なのはなⅠ ・・・ 対応内容

 なのはなⅡ ・・・ 対応内容

 パンジー ・・・ 対応内容

○ひまわり(ひまわりLite) ・・・ 対応内容

●フリージア ・・・ 対応内容

●もみじ ・・・ 対応内容

●ラベンダー ・・・ 対応内容

 

・サービス事業所系システム共通(上記の●マーク

  ・・・ 対応内容(ケアプランデータ連携)  操作説明書(ケアプランデータ連携)

・居宅介護支援事業所系システム共通(上記の○マーク

  ・・・ 対応内容(ケアプランデータ連携)  操作説明書(ケアプランデータ連携)

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

 

 

~弊社からのご案内~

ひまわりをご利用のお客様へ

 ケアマネジャー様向けタブレット記録システム『ひまわりNote』を2023年夏にリリースします。

 『ひまわりNote』は、外出先や自宅からいつでも帳票を作成することができ、

 書類作成の時間の軽減に役立ちます。ケアマネジャー様の業務効率化にぜひ!

  

 

 

介護伝送ソフトをご利用のお客様へ

 来年(2024年)の3月請求分の対応をもちまして、弊社は国保中央会の「介護伝送ソフトVer.9」の

 サポートを終了させていただきます。今後の介護伝送につきましては、「介護請求伝送サービス

 『でん伝虫』」をご検討お願いします。

 

 【でん伝虫の主な特徴】

  ・電子証明書の購入が不要です。

  ・月額定額制のサービスになります。

  ・審査支払結果や連絡文書は、でん伝虫から直接印刷可能です。

  ・返戻・レセプトチェックや処遇改善加算集計サービスなどオプション機能が充実しています。

 

 

記録系システムデータ連携ツールはこちらからダウンロード

<記録系システム>
FTCare-i、Care-wingの連携ツールをお使いのお客様が対象です。

データ連携ツールのバージョンアップ版をリリースしました。
お使いの対象システムのプログラムをダウンロードし、バージョンアップをお願いします。

<手順書>
「バージョンアップ手順書」を印刷してください。
  【バージョンアップ手順書】データ連携ツール(202304)

 

<ダウンロード>
お使いの記録システムと対象のFlowersNEXTシステムを確認し、ダウンロードを行ってください。

 

【FTCare-iをお使いのお客様】
 ◆[FTCare-i×あさがおⅠ]

 

 ◆[FTCare-i×あさがおⅡ]

 

 ◆[FTCare-i×あやめ]

 

 ◆[FTCare-i×ききょう]

 

 ◆[FTCare-i×ききょうⅡ]

 

 ◆[FTCare-i×クローバーⅠ]

 

 ◆[FTCare-i×クローバーⅡ]

 

 ◆[FTCare-i×コスモス]

 

 ◆[FTCare-i×サルビア]

 

 ◆[FTCare-i×スイートピーⅡ]

 

 ◆[FTCare-i×すみれ]

 

 ◆[FTCare-i×たんぽぽ]

 

 ◆[FTCare-i×なのはなⅠ]

 

 ◆[FTCare-i×なのはなⅡ]

 

 ◆[FTCare-i×フリージア]

 

 ◆[FTCare-i×ラベンダー]

 

 

 

【Care-Wingをお使いのお客様】
 ◆[Care-wing×コスモス]

 

 ◆[Care-wing×すいせん]

 

 ◆[Care-wing×すみれ]

 

 ◆[Care-wing×ラベンダー]

 

 

 

<お問い合わせについて>

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームにてお問い合わせをお願いします。

 

みつばち Ver2.17.0.0はこちらからダウンロード

※FlowersNEXT「みつばち」をご利用のお客様が対象です。

 

<対応内容>

介護職員等ベースアップ等支援加算(新設)に対応しました。

※ 介護職員等ベースアップ等支援加算の対象となるサービス種のみ。

 

<FlowersNEXT対象バージョン>

2.70R10以降

 

<ダウンロード>

みつばちVer2.17.0.0(更新版インストーラ)

 

<差し替え手順>
1.上記リンクをクリックし、「ダウンロード開始」をクリックします。

  ダウンロード後、ファイルを実行します。

2.展開先の指定画面が表示されますので、展開先を指定して「OK」をクリックします。

    ※展開方法がわからない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

3.展開された「みつばちVer.2.17.0.0 差替」フォルダを開き、「setup」ファイルをダブルクリックします。

4.「MitsubachiNEXTセットアップ ウィザードへようこそ」の画面が表示されますので、「次へ」をクリック

  します。画面の表示に従い、差し替えを行ってください。

 

以上

【FlowersNEXT】2022年10月-診療報酬改定対応版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

コスモス、ききょうⅡ

 

<<対応内容>>

・後期高齢者医療制度対象者(一部)の窓口負担割合の変更に対応(1割→2割)

・その他 要望・不具合に対応

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

【重要】

 ■今回のバージョンアップに関する確認事項がございます。必ずお読みください。

  ・確認事項

 

<<プログラム>>

【データのバージョンアップ】

・データ

 

【システムのバージョンアップ】

・コスモス

・ききょうⅡ

 

<<添付書類>>

今回の「2022年10月-診療報酬改定対応版」に関して、

対応内容の詳細と、医療レセプト請求前のチェック項目をご確認いただけます。

 

※  バージョンアップ後、システムをお使いいただいているPCのデスクトップからもご確認いただけます。

   デスクトップ→「(システム名)添付書類」フォルダ

       →「(システム名)添付書類 2022年10月-診療報酬改定対応版(2.71R10)」フォルダ→PDFファイル

 

・全システム共通 ・・・ 医療レセプトチェック項目

 

・ききょうⅡ ・・・ 対応内容

・コスモス ・・・ 対応内容

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

 

QOCORO連携ツールVer1.6.0.0はこちらからダウンロード

QOCOROをお使いのお客様が対象です。

QOCORO連携ツール for コスモスのバージョンアップ版をリリースしました。
対応内容・バージョンアップ手順書を確認いただき、対応していただきますようお願いいたします。

≪対象システム≫
・QOCORO連携ツール for コスモス

 

≪手順書≫
・バージョンアップ手順書

・ダウンロード方法(ダウンロード方法が不明な場合)

 

≪看護サマリー移行について≫

【手順書】QOCORO看護サマリーの移行についてVer1.6.0

※バージョンアップ後、必ずお読みください。

QOCORO連携ツールVer1.6.0.0では、コスモスの看護サマリーのデータを移行できるようになります。

コスモスで看護サマリーのご使用されている場合、必ず移行作業が必要となります。

上記手順書をお読みいただき操作をお願いします。

 

≪プログラム≫
QOCORO連携ツールVer1.6.0.0

※バージョンアップは、FlowersNEXTコスモスの親機でバージョンアップと、連携ツールが入っているすべてのパソコンで行ってください。

 

<お問い合わせについて>

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームにてお問い合わせをお願いします。

【FlowersNEXT】2022年9月-介護報酬改定対応版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

あさがおⅠ、あさがおⅡ、あじさい、あやめ、いちょう、ききょう&ききょうPlan、

ききょうⅡ&ききょうPlan、クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、サルビア、すいせん、

スイートピーⅡ、すずらん、すみれ、たんぽぽ、つくし、なのはなⅠ、なのはなⅡ、パンジー、

ひまわり、ひまわりLite、フリージア、もみじ、ラベンダー   

 

<<対応内容>>

・「介護職員等ベースアップ等支援加算」の入力・請求に対応

・ その他、要望・不具合に対応

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

【重要】

 「LIFE連携用CSVファイル作成」システムをご使用のお客様

  バージョンアップ後の注意事項がございます。必ずお読みください。

  ・注意事項

 

<<プログラム>>

【データのバージョンアップ】

・データ(データのバージョンアップを行う際は、サポートセンターにお問い合わせください)

 

【システムのバージョンアップ】

・あさがおⅠ

・あさがおⅡ

・あじさい

・あやめ

・いちょう

・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)

・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型)

・クローバーⅠ

・クローバーⅡ

・コスモス

・サルビア

・スイートピーⅡ

・すいせん

・すずらん

・すみれ

・たんぽぽ

・つくし

・なのはなⅠ

・なのはなⅡ

・パンジー

・ひまわり

・ひまわりLite

・フリージア

・もみじ

・ラベンダー   

 

<<添付書類>>

今回の「2022年9月-介護報酬改定対応版」について、

対応内容の詳細と、「介護職員等ベースアップ等支援加算」を算定する場合の設定手順をご確認いただけます。

 

※  バージョンアップ後、システムをお使いいただいているPCのデスクトップからも同じ内容を確認することができます。

デスクトップ→「(システム名)添付書類」フォルダ

→「(システム名)添付書類 2022年09月-介護報酬改定対応版(2.70R10)」フォルダ→PDFファイル

 

・全システム共通 ・・・バックアップ手順書

 

・あさがおⅠ  ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・あさがおⅡ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・あじさい ・・・ 対応内容

・あやめ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・いちょう ・・・ 対応内容

・ききょう ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・ききょうⅡ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・ききょうPlan ・・・ 対応内容 利用票作成前の設定について

・クローバーⅠ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・クローバーⅡ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・コスモス ・・・ 対応内容

・サルビア ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・スイートピーⅡ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・すいせん ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・すずらん ・・・ 対応内容

・すみれ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・たんぽぽ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・つくし ・・・ 対応内容

・なのはなⅠ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・なのはなⅡ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・パンジー ・・・ 対応内容

・ひまわり(ひまわりLite) ・・・ 対応内容 利用票作成前の設定について

・フリージア ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・もみじ ・・・ 対応内容

・ラベンダー    ・・・ 対応内容

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

 

令和4年10月貸与分からの福祉用具マスタのダウンロード

厚生労働省より、令和4年10月貸与分から適用する福祉用具の全国平均貸与価格及び貸与価格の

上限一覧が公開されました。

FlowersNEXTつくしで令和4年10月分以降の福祉用具の入力を行うにあたり、マスタの取り込みが必要に

なります。

お手数ですが下記のリンクよりファイルをダウンロードしていただき、取り込み手順をご参照の上、
取り込みを行ってください。

 

<<対象システム>>

つくし

 

<<手順書>>

・取り込み手順

 

<<ダウンロード>>

・福祉用具マスタ_202210.csv

※上記リンクを右クリックし、「名前を付けてリンクを保存」等を選択し、

 デスクトップにCSVファイルとして保存してください。

 

<<お問い合わせについて>>

ご不明な点がございましたら弊社サポートセンターにお問い合わせください。

お電話が繋がりにくい場合は、以下のお問い合わせからお問い合わせください。

お問い合わせ

【FlowersNEXT】2022年7月-医療レセプト修正版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

コスモス、ききょうⅡ

 

<<対応内容>>

以下の①②③すべてに該当する場合、医療レセプトの一部が誤った表記になる不具合を修正しました。

 ①  医療保険の 訪問看護(一般) を算定している。
 ②  当月の第一週目に 複数名訪問看護加算※ を算定している。
 ③  前月の最終週に 複数名訪問看護加算※ を算定している。

  ※ 「複数名訪問看護加算(その他職員)」を除く

 

 【重要】

 バージョンアップ後にシステムを使用する際の注意事項がございます。必ずお読みください。

  ・注意事項

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<<プログラム>>

【システムのバージョンアップ】

・コスモス

・ききょうⅡ

 ※ 今回は、「データのバージョンアップ」はありません。

   バージョンアップ手順書をお読みいただきシステムのバージョンアップのみ行ってください。

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。