お客様サポート

お知らせ

QOCORO連携ツールVer1.6.0.0はこちらからダウンロード

QOCOROをお使いのお客様が対象です。

QOCORO連携ツール for コスモスのバージョンアップ版をリリースしました。
対応内容・バージョンアップ手順書を確認いただき、対応していただきますようお願いいたします。

≪対象システム≫
・QOCORO連携ツール for コスモス

 

≪手順書≫
・バージョンアップ手順書

・ダウンロード方法(ダウンロード方法が不明な場合)

 

≪看護サマリー移行について≫

【手順書】QOCORO看護サマリーの移行についてVer1.6.0

※バージョンアップ後、必ずお読みください。

QOCORO連携ツールVer1.6.0.0では、コスモスの看護サマリーのデータを移行できるようになります。

コスモスで看護サマリーのご使用されている場合、必ず移行作業が必要となります。

上記手順書をお読みいただき操作をお願いします。

 

≪プログラム≫
QOCORO連携ツールVer1.6.0.0

※バージョンアップは、FlowersNEXTコスモスの親機でバージョンアップと、連携ツールが入っているすべてのパソコンで行ってください。

 

<お問い合わせについて>

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームにてお問い合わせをお願いします。

【FlowersNEXT】2022年9月-介護報酬改定対応版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

あさがおⅠ、あさがおⅡ、あじさい、あやめ、いちょう、ききょう&ききょうPlan、

ききょうⅡ&ききょうPlan、クローバーⅠ、クローバーⅡ、コスモス、サルビア、すいせん、

スイートピーⅡ、すずらん、すみれ、たんぽぽ、つくし、なのはなⅠ、なのはなⅡ、パンジー、

ひまわり、ひまわりLite、フリージア、もみじ、ラベンダー   

 

<<対応内容>>

・「介護職員等ベースアップ等支援加算」の入力・請求に対応

・ その他、要望・不具合に対応

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

【重要】

 「LIFE連携用CSVファイル作成」システムをご使用のお客様

  バージョンアップ後の注意事項がございます。必ずお読みください。

  ・注意事項

 

<<プログラム>>

【データのバージョンアップ】

・データ(データのバージョンアップを行う際は、サポートセンターにお問い合わせください)

 

【システムのバージョンアップ】

・あさがおⅠ

・あさがおⅡ

・あじさい

・あやめ

・いちょう

・ききょう&ききょうPlan(小規模多機能型)

・ききょうⅡ&ききょうPlan(看護小規模多機能型)

・クローバーⅠ

・クローバーⅡ

・コスモス

・サルビア

・スイートピーⅡ

・すいせん

・すずらん

・すみれ

・たんぽぽ

・つくし

・なのはなⅠ

・なのはなⅡ

・パンジー

・ひまわり

・ひまわりLite

・フリージア

・もみじ

・ラベンダー   

 

<<添付書類>>

今回の「2022年9月-介護報酬改定対応版」について、

対応内容の詳細と、「介護職員等ベースアップ等支援加算」を算定する場合の設定手順をご確認いただけます。

 

※  バージョンアップ後、システムをお使いいただいているPCのデスクトップからも同じ内容を確認することができます。

デスクトップ→「(システム名)添付書類」フォルダ

→「(システム名)添付書類 2022年09月-介護報酬改定対応版(2.70R10)」フォルダ→PDFファイル

 

・全システム共通 ・・・バックアップ手順書

 

・あさがおⅠ  ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・あさがおⅡ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・あじさい ・・・ 対応内容

・あやめ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・いちょう ・・・ 対応内容

・ききょう ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・ききょうⅡ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・ききょうPlan ・・・ 対応内容 利用票作成前の設定について

・クローバーⅠ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・クローバーⅡ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・コスモス ・・・ 対応内容

・サルビア ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・スイートピーⅡ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・すいせん ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・すずらん ・・・ 対応内容

・すみれ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・たんぽぽ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・つくし ・・・ 対応内容

・なのはなⅠ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・なのはなⅡ ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・パンジー ・・・ 対応内容

・ひまわり(ひまわりLite) ・・・ 対応内容 利用票作成前の設定について

・フリージア ・・・ 対応内容 予定実績作成前の設定について

・もみじ ・・・ 対応内容

・ラベンダー    ・・・ 対応内容

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

 

令和4年10月貸与分からの福祉用具マスタのダウンロード

厚生労働省より、令和4年10月貸与分から適用する福祉用具の全国平均貸与価格及び貸与価格の

上限一覧が公開されました。

FlowersNEXTつくしで令和4年10月分以降の福祉用具の入力を行うにあたり、マスタの取り込みが必要に

なります。

お手数ですが下記のリンクよりファイルをダウンロードしていただき、取り込み手順をご参照の上、
取り込みを行ってください。

 

<<対象システム>>

つくし

 

<<手順書>>

・取り込み手順

 

<<ダウンロード>>

・福祉用具マスタ_202210.csv

※上記リンクを右クリックし、「名前を付けてリンクを保存」等を選択し、

 デスクトップにCSVファイルとして保存してください。

 

<<お問い合わせについて>>

ご不明な点がございましたら弊社サポートセンターにお問い合わせください。

お電話が繋がりにくい場合は、以下のお問い合わせからお問い合わせください。

お問い合わせ

【FlowersNEXT】2022年7月-医療レセプト修正版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

コスモス、ききょうⅡ

 

<<対応内容>>

以下の①②③すべてに該当する場合、医療レセプトの一部が誤った表記になる不具合を修正しました。

 ①  医療保険の 訪問看護(一般) を算定している。
 ②  当月の第一週目に 複数名訪問看護加算※ を算定している。
 ③  前月の最終週に 複数名訪問看護加算※ を算定している。

  ※ 「複数名訪問看護加算(その他職員)」を除く

 

 【重要】

 バージョンアップ後にシステムを使用する際の注意事項がございます。必ずお読みください。

  ・注意事項

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<<プログラム>>

【システムのバージョンアップ】

・コスモス

・ききょうⅡ

 ※ 今回は、「データのバージョンアップ」はありません。

   バージョンアップ手順書をお読みいただきシステムのバージョンアップのみ行ってください。

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

QOCORO連携ツールVer1.5.0.1(1.5.0.0修正版)はこちらからダウンロード

QOCOROをお使いのお客様が対象です。

QOCORO連携ツール for コスモスのバージョンアップ版をリリースしました。
対応内容・バージョンアップ手順書を確認いただき、対応していただきますようお願いいたします。

≪対象システム≫
・QOCORO連携ツール for コスモス

 

≪対象バージョン≫
以下のバージョンをお使いのお客様が対象です。
Ver 1.0.7.0、1.0.9.0、1.0.12.0、1.1.1.0、1.1.2.0、1.1.4.0、1.2.1.0、1.2.3.0、1.2.5.0、1.2.6.0、1.3.0.0、1.5.0.0

 

≪対応内容≫
・QOCORO連携ツール対応内容

 

≪手順書≫
・バージョンアップ手順書
・ダウンロード方法(ダウンロード方法が不明な場合)

 

≪プログラム≫
QOCORO連携ツールVer1.5.0.0

QOCORO連携ツールVer1.5.0.1(1.5.0.0修正版)

※1:Ver1.5.0.0のバージョンアップがお済でない場合、Ver1.5.0.0のバージョンアップは不要です。Ver1.5.0.1のバージョンアップだけ行ってください。

※2:コスモスの親機にてバージョンアップ(親機に連携ツールが入っていない場合も必ず行ってください。)

と子機(連携ツールが入っているパソコン)のバージョンアップを行ってください。

 

<お問い合わせについて>

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームにてお問い合わせをお願いします。

2022年6月-LIFE機能追加版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

LIFE連携用CSVファイル作成

 

<<対応内容>>

要望、不具合対応

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<<プログラム>>

【システムのバージョンアップ】

・LIFE連携用CSVファイル作成

 ※ 今回は、「データのバージョンアップ」はありません。

   バージョンアップ手順書をお読みいただきシステムのバージョンアップのみ行ってください。

 

<<ご注意>>

厚生労働省の科学的介護情報システムLIFEについて

使用ブラウザーをInternet ExplorerからMicrosoft Edgeへ変更する場合は、

切り換える前にバックアップファイルの取得等の操作が必要です。

詳しくは、厚生労働省の科学的介護情報システムLIFE(デスクトップ>緑色の四角アイコン)

>お知らせ>「2022/06/13 ※Microsoft Edgeへ移行のお願い※」をご覧ください。

 

※ 厚生労働省の科学的介護情報システムLIFEについてのご不明点は

 「LIFEヘルプデスク(厚生労働省)」へお問い合わせください。

  厚生労働省の科学的介護情報システムLIFE>お問い合わせの方へ>お問い合わせフォームより

  お問い合わせいただけます。

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

伝送通信ソフトをお使いのお客様へ

Internet Explorerのサポート終了に伴い、国民健康保険中央会より

伝送通信ソフトの更新プログラムが提供されました。

以下の手順書をお読みいただき、手順に沿ってバージョンアップを行ってください。

 

【ご注意】バージョンアップ作業は、下記の①→②→③の順に行ってください。

 

<< 手順書 >>

  伝送通信ソフトVer.9.1.0 バージョンアップ手順書

 

  統合インストーラVer.1.3.0 バージョンアップ手順書

  【重要】 

   統合インストーラのバージョンアップの途中で警告(「一般的にダウンロードされていません」等)

   が表示され、ダウンロードが正しく完了しない場合は こちら  をご覧ください。(2022/06/16 11:34更新)

 

  統合インストーラのバージョンアップの途中でエラーメッセージ

  (「インストール要件Microsoft EdgeWebView2 Runtimeのファイルが見つかりませんでした」もしくは

   「インストール要件Microsoft Visual C++ 2015 Redistributable Package (x86)のファイルが

    見つかりませんでした。」)

   が表示され、インストールが正しく完了しない場合は こちら をご覧ください。(2022/07/01 11:06更新 )

 

  電子請求受付システム お気に入り追加手順書

 

 

<< お問い合わせについて >>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

みつばち Ver2.16.0.0はこちらからダウンロード

※FlowersNEXT「みつばち」をご利用のお客様が対象です。

 

<対応内容>

・令和4年4月法改正に対応しました。

・個人台帳>家族情報の「請求関係」の入力形式変更に対応しました。

 

<FlowersNEXT対象バージョン>

2.60R10以降

 

<ダウンロード>

みつばちVer2.16.0.0(更新版インストーラ)

 

<差し替え手順>
1.上記リンクをクリックし、「ダウンロード開始」をクリックします。

  ダウンロード後、ファイルを実行します。

2.展開先の指定画面が表示されますので、展開先を指定して「OK」をクリックします。

    ※展開方法がわからない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

3.展開された「みつばちVer.2.16.0.0 差替」フォルダを開き、「setup」ファイルをダブルクリックします。

4.「MitsubachiNEXTセットアップ ウィザードへようこそ」の画面が表示されますので、「次へ」をクリック

  します。画面の表示に従い、差し替えを行ってください。

 

以上です。

【FlowersNEXT】2022年4月-診療報酬改定対応版はこちらからダウンロード

<<対象システム>>

コスモス、ききょうⅡ

 

<<対応内容>>

・令和4年4月診療報酬改定に対応

・その他、不具合修正など

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<<プログラム>>

【データのバージョンアップ】

・データ

 

【システムのバージョンアップ】

・コスモス

・ききょうⅡ

 

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。

お問い合せフォームからもお問い合せいただけますので、ぜひご活用ください。

【FlowersNEXT】2022年4月-介護マスタ改定修正版はこちらからダウンロード

「2022年3月-介護マスタ改定対応版」の不具合を修正したプログラムを公開いたしました。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

下記より該当プログラムをダウンロードしていただき、差し替え対応していただきますようお願いいたします。

 

<<対象システム>>

ひまわり、ひまわりLite、あさがおⅠ

 

<<対応内容>>

・令和4年4月の地域密着型通所介護のサービス入力時、設定した加算が自動的にチェックされない

 不具合を修正しました。

 

<<手順書>>

・バージョンアップ手順書

・バックアップ手順書

・ダウンロード方法がわからない場合

 

<<プログラム>>

【システムのバージョンアップ】

・ひまわり

・ひまわりLite

・あさがおⅠ

 

<<お問い合わせについて>>

お電話が大変繋がりにくくなる事が予想されます。FAXでのお問い合わせも受付けております。

「お問い合わせ表」をご利用ください。